人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my precious note * 手帳と本と、暮らしのこと*。:゚

テレビ壁面収納(Aパーツ)**

先週からつくりはじめた壁面収納第2弾。

前回ご紹介した設計図。
よ〜く考えると、転勤族にはやさしくないなと改良しました。(赤ぺん部分)

なぜって
引っ越しの際、ドアなどからの出し入れが…(^^;;


なので パーツを2分割して、解決です(*˙꒳˙*)‧⁺✧*



今日はAパーツについてご紹介します♪


テレビ壁面収納(Aパーツ)**_b0352446_09155666.jpeg

1×4を4等分にカットしてもらいました。
棚台当てです。


テレビ壁面収納(Aパーツ)**_b0352446_09183049.jpeg

全てのパーツを、ブライワックス(ミディアムブラウン)を塗りました。

タオルで塗り塗りして、乾いたら拭き取り。
お手軽で楽チンだね。




テレビ壁面収納(Aパーツ)**_b0352446_09234763.jpeg

組み立ての途中。
周囲は1×6です。
ひとりで組み立てるので、途中工程の写真なしです。

これは棚台当ての取り付け。
フリクションでマーキングして、洗濯用ピンチを使って固定、水平器で確認しています。


テレビ壁面収納(Aパーツ)**_b0352446_09271400.jpeg

棚台を配置しました。

コストダウンのため、こちらは1×4を4列使用。
(1×6は 700円 1×4は200円)

すのこの用に隙間がありますが、特に支障はありません。



さて、中に入れるパーツです。

ガラスや、アクリル、扉をつければいいのでしょうが、技量がないのと用途があるので市販のものを使用しました。

☆無印のPPケース。
☆ニトリ 収納BOX ナチュラルウッド3段


夫婦ふたり カメラが趣味なので、収納するためにこちらのケースを使いました。

ピシッと閉まるので、中に押入れにいれる除湿剤を一緒に収納します。



〜3.21 追加 〜

ダボを使用していないため、下部のまとめが甘くグラつく可能性があるため、金属プレートを取り付けました。

テレビ壁面収納(Aパーツ)**_b0352446_17084120.jpeg



出来上がりはこちら。
今までのテレビ台をなくしたら…( *´艸`)
Bパーツが出来るまで我慢です。
テレビ壁面収納(Aパーツ)**_b0352446_21002885.jpeg



引っ越し先のお部屋によって、スペースに困ったら、以前作った壁面収納の隣へ。

上部2段は同じサイズに作っているので、統一感あります。

スペースを考えた設計です^_^


また、収納BOXの奥には 隠しボックスが。
大切なものを保管するためのスペースにしました。


手作りだと、住む人の空間をスタイリングできて、楽しいですねˉ̶̡̭̭ ( ´͈ ᗨ `͈ ) ˉ̶̡̭̭




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




☆ 材料費 ☆

木材代 6595 円
カット代 291円
ブライワックス 2580円
木ネジ 199円
金属プレート 140円
ニトリ収納 ナチュラルウッド3段BOX 4104円
無印良品 PPケース 4500 円

合計 18409円




(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





by precious-machi | 2016-03-19 09:03 | リメイク・DIY