人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my precious note * 手帳と本と、暮らしのこと*。:゚

片づけ 収納編**

今日は久しぶりにお天気よく、湿度も低いのでお掃除や片づけにはうってつけ。


収納編とタイトルにしましたが、玄関収納についてです。


転勤族になると、賃貸が基本。
収納も少なめ。
新築物件だったので、玄関の大型ジュースボックスを、下4段はくつを 上5段を収納にしています。

毎年6月は、整理整頓する月と決めています。
先日は、洋服系を40リットルゴミ袋1つ処分しました。

今日は、玄関のみでゴミ袋10リットル1つ処分しました。

ジュースボックス収納しているものは
*トイレットペーパー、ティッシュペーパー、女性用品
*お掃除道具(予備雑巾、カット布、スポンジ)
*犬トイレシーツ、オムツ、雨具、糞袋
*買い物ビニール袋、お買い物バッグ
*トイレカバー
*UVスプレー、懐中電灯、軍手、紙袋


片づけ 収納編**_b0352446_13591042.jpeg


片づけ 収納編**_b0352446_13593410.jpeg

以前、まとめてカゴを購入しましたが、今は紙袋を活用しています。
湿気も取るし、高さなど調節できて気軽に捨てられる利点があります。

片づけ 収納編**_b0352446_14011574.jpeg

好きなショップや、可愛い袋は活用します。
私は生活の木のナチュラルなものを使用しています。



さて、今回処分したもの。

*トイレマットとカバー
半年前からマットや便座カバーのない暮らしを試してみました。
雪国で足元が冷えますが、毎日の掃除がしやすく汚れたらすぐに拭くことができる、トイレ用品の洗濯げなくなるという いいことづくしでした。冬になくてもいいなら、夏もいらない。
ただ、素っ気ないトイレに見えるので、フタカバーのみにしました。
収納もかさばるのでスッキリ(^-^)


*紙袋
なんでも溜め込む主人。汚れたもの以外ボロボロでもまた戻します。
基本、使いまわせる無地でちょうどいいサイズ以外は処分しました。20枚近くありました。
ビニール性のショップバックは、ゴミ箱や生ゴミの処理、また犬の糞袋として活用します。


*その他
これ使うかも…と取ってあったもので、去年思ったものを処分。虫よけスプレーや予備の靴など。



来週は、いよいよキッチンに取りかかります‼︎



今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





by precious-machi | 2016-06-21 13:43 | 暮らし