カテゴリ:about me( 8 )

写真記念日。

今日は現在お世話になっている写真ブログの11周年。明日から12年目になります。
今はないけど写真サイトを立ち上げて20年。

b0352446_11304834.jpg
数字だけ見るとすごいけど、中身が伴っているかは別の話です。


自分好みや、自分らしい写真って、年齢や環境などにより変化しますね。新しいカメラや仲間によってもいえることでしょう。


色も薄め、濃いめ、ナチュラル…
リアル、ガーリー、トイカメラなど…

b0352446_11335757.jpg


12年目のスタートてして、何かしたいなと考えたけれど、特別よりも普段着な自分でいいかなと思えるようになりました。


いつもご覧いただいてる方、公開の場所を提供いただいてることに感謝感謝です。


継続は力なり。
まちのまにまに^_^



[PR]
by precious-machi | 2017-10-27 11:14 | about me | Comments(0)

自分の言葉。

以前から思っていたこと。


気持ちを言葉にすることがヘタ。
何も感じてない時や、急に振られると言葉につまる。


とある方の記事は、素直に言葉にすることが上手で、そんな風に自分もなれたらなと思いました。



シンプルに、自分らしい表現で伝えるって、思った以上に私にとっとは難しい。



でも乗り越えたいな、


言葉や表現を得るのに、読書をするようにしています。基本、本が好きなわけではありませんが、いつまでも学習や努力は大切だと思っています。


また講演やイベントなど、人と関わることが増えるといいかもしれませんね。

今年も残るは2ヶ月。
少しでも前進できるように ˉ̶̡̭̭ ( ´͈ ᗨ `͈ ) ˉ̶̡̭̭



[PR]
by precious-machi | 2017-10-25 23:56 | about me | Comments(2)

人魚になる**

2か月おやすみしていた水泳に行ってきました。
大雪で悪天候や悪路、体調不良やお正月で行きそびれてしまった。


久しぶりだから酸欠にならないかちょっと不安だったけど、ゆったりまったり30分で500m泳いできました。


カラダの循環がよくなり、リンパの流れもよくなるので足の浮腫みや腫れがひけます。
また、水中のみ立位でのストレッチが許可されているので筋肉もほぐれ、気持ちもスッキリ。

来週また行けるように、時間調整しなくちゃ。

b0352446_13304536.jpg

お気に入りのアリーナ競泳水着(^^)



[PR]
by precious-machi | 2017-01-27 13:28 | about me | Comments(2)

目標追加**

ごく一般的だけど、具体性のない豊富を新年にあげましたが、もうひとつ追加したいと思います。


これは難しい目標なので、達成日を年末に設定。



「話し上手になる」




思いを文ではなく、言葉として伝える。

出来ているようで出来ていません。


意思疎通がうまくいくと、これから人付き合いする上でものすごいスキルになると思います。

仕事も家庭もより円滑になる。


社会から離れている間に、会話力が益々弱くなり、「あれ」 「それ」も多くなりました。


自己啓発、わりと好きです。
本も色々ためこみ、何度も読み返す本は手元に残してます。

b0352446_14300938.jpg


まずは、この辺りからはじめて
伝えるチカラを少しずつつけていきたいです。


春までの短期目標は、3冊を読むこと。
手帳にも記録して、目に見えるようにしていきます。



年末が楽しみです。



そうそう、昨日ビリギャル見ました。
前向きになれるいい作品ですね。
慶應大学のキャンパスが懐かしいです。
(中退生ですが…)

今年東京撮影に行けそうなら、久しぶりに出掛けたいです(^^)





[PR]
by precious-machi | 2017-01-15 14:19 | about me | Comments(2)

2017年という年**

新しい年になりました。

今年もよろしくお願いします(^^)


毎年、年末年始に向けて
豊富や目標をあげて、手帳な書き込んでいます。


年末に4つほど、大きな豊富をあげました。
ふたつご紹介すると

* 健康な一年
* 仕事のひとりだち

ありきたりだけど、年々予期せぬことが起こるお年頃となりました。

40代には、40代なりの過ごし方があるようにも思えてきます。

昨年は、水中事故でむち打ち、突発性難聴、歯科トラブル。そして年末に結膜下出血で目を開けていられないなんてことも。


ホルモンバランスも変化しやすくなるので、日々のケアや無理しないことが豊富となりそうです(^^)


[PR]
by precious-machi | 2017-01-06 13:45 | about me | Comments(0)

目からウロコ**

ここ数年、若い世代も消費を抑えるために、格安カットを利用しているらしい。



と、いうことで
私もお試ししてみた(^-^)


出かけたのは、男女ともにいけるカット専門店。お値段税込1000円。


b0352446_11235928.jpeg


外見は普通の美容室。
店内は、白とブラウン基調のいたってナチュラル。


美容師さんは、2人いて
まさかの20代後半のイケメン♡
中折れ帽がお似合いのオシャレさん。


肝心なのは髪型です。
安いから、適当なのは困ります。
どこの美容室行っても、この人にまたお願いしたいと思うことは少なかった。


「どのくらい切りますか⁇」

どんな風にではないんだ…と思いながら、お願いすると



あら‼︎
いいじゃない。



髪のくせや似合うスタイルを感じ取ってくれて、好きなスタイルにしてくれた。



シャンプーなしだけど⁇


カットのときは、霧吹きを使い
カット後は、ドライヤーで乾かしながら、また軽く調整して、掃除機みたいなバキュームで頭に当てて、髪の毛を吸い取っていく。

そんな間に、お客さんが3人ほどやってきた。
50代サラリーマン風男性、40代女性、70代角刈り男性。

カット始めて15分程度で、お会計1000円。
なんて早くて安くて、カットもバッチリなんでしょ。

以前行ってた美容室は、予約から始まり
カットのみで2週間は待つし、上手だけどボブスタイルでも5800円でした。


月一で行ける価格。
お小遣いが無駄になりません。
次回からも、カットは専門店に行くことにします(^-^)
大満足でした。


(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ




[PR]
by precious-machi | 2016-08-24 11:19 | about me | Comments(2)

適所って大切**

不安に思っていたことを、解消してきました。


それは、2週間前に受けた健康診断。
結果が一部届きました。


健診のセットだった乳がん検査。
2月に専門医で受けて異常なしだったけど、セットだから受けとくか…のおまけだったはずが。


「怪しい影がふたつあります。悪性の可能性がありますので、専門医に受診してもらうかもしれません。」
健診の当日、医師に言われた言葉。


乳がん検査で、悪性と言われると恐ろしいものがあり、友人や知り合いも空に召している病気。もちろん、早期発見・治療で平安を取り戻している方が沢山いらっしゃるとおもいます。だけど目に見えない不安がよぎるんですよね。

通知がくるまでの2週間、色んな思いがよぎりました。時々最悪な事態を考えて、涙しそうになったり。


今日乳腺専門病院を受診しました。
再検査で、マンモグラフィー・エコー・触診。
エコー検査では、仰向けではなくほんの少し斜め仰向け。これ初めてパターン。
胸を流して中心をキチンと合わせてから検査した方が、正確なんだそう。
エコー検査中、年配の男性技師さんが伝えてくれた言葉。

「マンモグラフィーで引っかかって驚かれたでしょう。不安だったよね。だけどマンモグラフィーでは8割が繊維や脂肪など全ての情報を拾いすぎて、信頼性があまりありません。雪山にゴルフボール1個探すのと同じようなもの。腫瘍など白くうつるけど、石灰なども白く抜けて判断がつかないんです。その点、エコーは腫瘍は黒く抜けて他のものと判別可能です。いままでは言えなかったことですが、今年キチンと証明されてマンモグラフィーよりもエコーの方が確実に診断できることになりました。だからマンモグラフィーだけで一喜一憂しないでくださいね」

にっこり微笑み検査終了となりました。


診察室に呼ばれると、全ての検査に異常なし。
思わず 「よかった〜」と言葉がでた。


どうして白く抜ける影があったのか問うと、検査の仕方(角度やキチンと挟んだか)も関連しているらしい。
要は検査道具があっても、適切な検査が出来る知識を持った技師が行い、診断できる医師がいなければそれを見抜けずに正確な判断が出来ないらしい。


内科、消化器科、婦人科まとめて受ける健診。
健診センターの落とし穴。


最後に、「健診はセットであっても、適所で行ってください。来年また検査しましょう」と。



単科で勤務していて、充分わかっていたはずなのにね。専門科医は専門しかわからない。


あらためて、限りある命。
やれるときに後悔しないように、やりたいことをしたりチャレンジしよう。
そして、日々の幸せを大切にしようと思いました。


おわり☆

安心してからの遅めのランチ。

b0352446_17381021.jpeg


長々とおつきあいいただきましてありがとうございます。
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ






[PR]
by precious-machi | 2016-08-15 16:51 | about me | Comments(0)

ごあいさつ**

夫婦ふたり とわんこ1匹暮らしの おうちメモノートです。


快適なおうち暮らしのために

ちょっとづつそんな空間づくりをしたいな~と思っています。

よろしくお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡



MACHI*


b0352446_1345045.png

[PR]
by precious-machi | 2016-02-28 11:29 | about me | Comments(0)