カテゴリ:リメイク・DIY( 6 )

DIY ウクレレドック。

ウクレレが2本になったら、置き場に困った。
今まではカバーに入れて壁に立てかけていた。

だけど、これだと隙間時間に弾けない。
湿気の多い部屋なので、それも心配。

そこでウクレレの定位置を作りました。


以前に作って壁面収納(プリンター置き)の方に、コラボする形にしました。

b0352446_11460233.jpg

今回もSPFをメインに使用しています。

b0352446_11472325.jpg

まずは図案を作り、必要木材の本数とカットを見積り、木材をホームセンターに買い出し。

いつものブライワックスで塗り塗り。
夏は乾燥が早くて作業が捗ります。

b0352446_11502754.jpg

組み立て。
ひとり作業なので、キャンプテーブルをフル活用して。

b0352446_11515571.jpg
微妙な高さ調節はタオルなどを利用しています。

b0352446_11532519.jpg
背面のベニヤには、こちらをペイント。

b0352446_11542621.jpg
ウクレレの固定フックにはこちらを使いました。ウクレレやギタースタンドにも、楽器を傷つけないウレタン?が採用されています。
自由に形を変えられるので、固定するのにいいかなと。

b0352446_12103645.jpg

100円ショップのテープ式フックを2つつけて、ひっかけています。ベニヤにはピンタイプは打ち付けられませんでした…💦
強度をあげるのに、ベニヤ二重にしたんですけどね…。

上段は後ろに、レーステープをつけてタッカーで止めています。ナチュラルカラーのテープは馴染みますね。
1×61枚だと、CDケースがちょうどよく並びます。落下予防に、なにかまた考えます。

b0352446_11570651.jpg

出来上がったのはこちら。
見せる収納として、1×6は1本使いにしました。
(棚や下段は3本使い)

まだ、何も置いていないので殺風景ですが、グリーンや小物を少し置くと形になるかもしれません(^^)

b0352446_11460233.jpg


今後、ロゴをペイントしようと思っています。
あと、下段の棚を完成させなくちゃ^_^




< 使用材料 >
端材や、残っていた木材を利用するサイズに作りましたので、その分は入ってません。

1×6 . 1×4.ラワンベニヤ. カット代 .Uフック 2517円
ステンシルシール.フック、 324円

[PR]
by precious-machi | 2017-08-02 11:40 | リメイク・DIY | Comments(0)

スツールをつくる**

ソファでひと休みするときに、足の血行や疲労を思い、スツールを作って見ました。



b0352446_14050971.jpg


DIYは、3月に作ったテレビ壁面収納ぶり。




今回は端材を使っています。

そしてコストダウンのために、ダイソーのプチプラで750円です




今回は設計図なしで、頭の中でイメージしました。

(あらたに作る場合は1×8を1本、カットしてもらうと出来ちゃいます。)

基本に使うものは1×8 の端材で、すでにカット済みのものが4本揃っていたものが高さがちょうど良くて(^^)

あと、余っていたすのこ1枚(セリア)

組み合わせてイメージをより固めます。

b0352446_14122742.jpg


脚部分は1×8 カットのまま

サイド補強用は、1×8をタテにカットしてもらったものと、端材のタテカットなし。

統一すれば良かったんですが、以前に購入したものはホームセンターで拒否されちゃうんです…。


b0352446_14155981.jpg

すのこや脚部分に合わせ、枠組を組み立ててからブライワックスを塗りました。
すのこの形状にはまるようにしました。
こんな感じね。


b0352446_14180457.jpg



b0352446_14184595.jpg

下の隙間には生地を入れるスペースに。

b0352446_14194310.jpg

枠内には、ダイソーのステンレス金折隅金(2個いり)を装着。
木ネジは、38.30.短い4の3種類を使いました。

b0352446_14230472.jpg

脚の部分が組み上がりました。


今回、台部分にはダイソーの生地、毛布をカットしたもの、すのこの段差防止にダンボールを2枚使いました。

b0352446_14254839.jpg


b0352446_14260585.jpg

こんな感じに重ねました。
厚みは5センチ位でしょうか。
ちょうどいい弾力と厚みになりました。

表面の布地と、中の毛布がずれないようにすう箇所で縫い合わせています。

その後、すのこと布地を合わせるためにタッカーを新調しました。

b0352446_14294725.jpg

ダイソー タッカー300円、タッカー芯100円

b0352446_14460745.jpg


b0352446_14462792.jpg

こんな感じで留めました。
タッカーは大きな音がするので要注意です。


b0352446_14314412.jpg

上部の台がチープ感があるので、また思案してもう少しおしゃれにしようと思います。



材料>>

* 1×8 1枚 200円 カット200円
* すのこ1枚 50円
* 上部布地 100円
* ステンレス金折隅金 2組2個 200円
* 毛布
* ダンボール

約750円 (^^) プチプラ〜♡
(木ねじ代は入ってません)

使い心地抜群で、足の冷えにもいいですね。
読書やテレビ見るのに、大活躍❣️



ご覧くださりありがとうございます〜♡
thank you ゚・*:.。. .。.:*・゜



[PR]
by precious-machi | 2016-11-16 14:02 | リメイク・DIY | Comments(2)

テレビ壁面収納(Bパーツ)完成**

テレビ台を、壁面収納にDIYしました。

前回は、Aパーツについて書いた記事はこちら。


今回はBパーツも設置して、完成です。
置く場所により、A.B入れ替えできるし、以前に作った壁面収納(本、固定荷物入れ)に合わせてもokです。



出来上がったのはこちら。

b0352446_19043997.jpeg

Bパーツ(左)の大きさは
幅1156 高さ1820 奥行き430

Aパーツ(右)と合わせると 幅 1536。


b0352446_19123506.jpeg

上部。

まだ、何もおいてないのですが
リビングなので、空間を見せるような配置にしようと思ってます。




b0352446_19145302.jpeg


下部。

テレビとハードディスク。
ビデオデッキやwillやwillボードが入るスペースに。


壁面収納だけで、カラーボックス4個分以上入りそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今度は、ここに入れる小物を作っていきます。
また 出来上がったら、アップしますね。


*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚



☆ 材料費 (Bパーツ)☆

* 木材代 8667円
*カット代 583
* 木ねじ 167円
* ニトリ カゴ 4347円
* 無印良品 PP収納ケース(小) 2160円
(ブライワックスは前回購入)

合計 15924円

A.Bパーツ合わせて、34333円。


無印のテレビ壁面収納は8万円こえるのと
おうちスタイルに合わせて
つくれることが魅力的(﹡´◡`﹡ )



今日もご覧いただきまして

ありがとうございました*\(^o^)/*



[PR]
by precious-machi | 2016-03-31 18:52 | リメイク・DIY | Comments(2)

テレビ壁面収納(Aパーツ)**

先週からつくりはじめた壁面収納第2弾。

前回ご紹介した設計図。
よ〜く考えると、転勤族にはやさしくないなと改良しました。(赤ぺん部分)

なぜって
引っ越しの際、ドアなどからの出し入れが…(^^;;


なので パーツを2分割して、解決です(*˙꒳˙*)‧⁺✧*



今日はAパーツについてご紹介します♪


b0352446_09155666.jpeg

1×4を4等分にカットしてもらいました。
棚台当てです。


b0352446_09183049.jpeg

全てのパーツを、ブライワックス(ミディアムブラウン)を塗りました。

タオルで塗り塗りして、乾いたら拭き取り。
お手軽で楽チンだね。




b0352446_09234763.jpeg

組み立ての途中。
周囲は1×6です。
ひとりで組み立てるので、途中工程の写真なしです。

これは棚台当ての取り付け。
フリクションでマーキングして、洗濯用ピンチを使って固定、水平器で確認しています。


b0352446_09271400.jpeg

棚台を配置しました。

コストダウンのため、こちらは1×4を4列使用。
(1×6は 700円 1×4は200円)

すのこの用に隙間がありますが、特に支障はありません。



さて、中に入れるパーツです。

ガラスや、アクリル、扉をつければいいのでしょうが、技量がないのと用途があるので市販のものを使用しました。

☆無印のPPケース。
☆ニトリ 収納BOX ナチュラルウッド3段


夫婦ふたり カメラが趣味なので、収納するためにこちらのケースを使いました。

ピシッと閉まるので、中に押入れにいれる除湿剤を一緒に収納します。



〜3.21 追加 〜

ダボを使用していないため、下部のまとめが甘くグラつく可能性があるため、金属プレートを取り付けました。

b0352446_17084120.jpeg



出来上がりはこちら。
今までのテレビ台をなくしたら…( *´艸`)
Bパーツが出来るまで我慢です。
b0352446_21002885.jpeg



引っ越し先のお部屋によって、スペースに困ったら、以前作った壁面収納の隣へ。

上部2段は同じサイズに作っているので、統一感あります。

スペースを考えた設計です^_^


また、収納BOXの奥には 隠しボックスが。
大切なものを保管するためのスペースにしました。


手作りだと、住む人の空間をスタイリングできて、楽しいですねˉ̶̡̭̭ ( ´͈ ᗨ `͈ ) ˉ̶̡̭̭




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




☆ 材料費 ☆

木材代 6595 円
カット代 291円
ブライワックス 2580円
木ネジ 199円
金属プレート 140円
ニトリ収納 ナチュラルウッド3段BOX 4104円
無印良品 PPケース 4500 円

合計 18409円




(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
by precious-machi | 2016-03-19 09:03 | リメイク・DIY | Comments(0)

テレビ壁面収納1 (設計編)

こんにちは(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

以前から作りたかったテレビ台を作り始めました。その記録になります。

3週間前位からあたためてきた頭の中のプランを紙に書き出してまました。

みなさん設計図をどのように書いているかわからないので、全て自己流です( *´艸`)


b0352446_17334190.jpeg

大まかな設計図。
すでに、修正や設計変更もあって 赤ペンで記しています。

b0352446_17350944.jpeg

材料の切り出し用に、本数やカットサイズを記載して出掛けます。


昨日、木材を買ってきたので また進んだら 記録にしたいと思います。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛




お付き合いいただきまして、
ありがとうございます◡̈⃝ᵗʱᵃᵑᵏઽ*◌♡⃝⑅⃝

[PR]
by precious-machi | 2016-03-14 17:29 | リメイク・DIY | Comments(0)

壁面収納**

昨年つくった大型壁面収納です(*´∇`*)


b0352446_1440264.jpg



大きさが高さ182×幅92×奥行き42cm。
畳だと1畳分くらいの大きさになります。


プリンターや書籍、薬やわんこ用の洋服、ハンドメイド用品などを収納しています。
奥行きがあるので、カラーボックス5個分の荷物が軽く入りました。
壁面には帽子を(*´﹀`*)♡

b0352446_14423993.jpg



上段部分です。


下段部分には本や資料などが、奥と手前と2列になって収納。
すぐ使うものと、保存用のものの区別がつきやすく取りやすいです。.:*♡



■ ■ 使用しているアイテム ■ ■

*ニトリのかご
*ダイソーのクラフトペーパーBOX
*ダイソーの木製BOX


b0352446_14114018.png

[PR]
by precious-machi | 2016-02-29 14:26 | リメイク・DIY | Comments(2)