カテゴリ:お弁当( 12 )

冷凍弁当づくり。

旦那さん用のつくり置きおかずを少しつくりました。


一気につくると疲れるので
今日は3品(﹡´◡`﹡ )



b0352446_16242592.jpeg


こちらはパリパリ皮のチキンソテー。



野菜不足になりがちだから、野菜多くしたいけど、レンチンすると水が出てベチャベチャになるんだよと。



なるべく水分出にくいもなのにしたけど、どうかな。カットの仕方でも違うようなので、勉強が必要そうです。

詰めるときも、ラップでチキンと野菜をわけています。



b0352446_16225509.jpeg



* 鯖の味噌煮
( 醤油ごぼう)
* ハーブチキンソテー野菜添え
(にんにく、人参、ピーマン、青梗菜固いとこ、しいたけ)
* かぼちゃのミルク煮

鯖の味噌煮に添えた、醤油ごぼうはゆでたごぼうを麺つゆにつけただけです。しっかり味が入り食物繊維抜群です(*˙꒳˙*)‧⁺✧*


平日に、あと何品かつくろうかな。
麻婆ナス、具沢山カレー、お鍋、青梗菜のクリーム煮、らざにとか⁈

何食べたいかな〜

ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹"

[PR]
by precious-machi | 2017-11-26 16:20 | お弁当 | Comments(0)

冷凍お弁当7月分*

今月も単身赴任の旦那さん向け、冷凍お弁当の記録です。

単身赴任になって3ヶ月。
食生活は乱れ、帰宅時間も遅く不眠が続いたようで、全身に蕁麻疹が出たようです。
軽くポツポツではなく、地図上になり熱を帯び痒みが強い。

だけど、地方で皮膚科がなく…内科受診もイマイチだったようです。
アレルギーの検査も出来ないらしい…。

少しでも食事のサポートができたらと作りましたが、冷凍庫スペースにも限りがありますしね…。いちにち三食とは無理でも1食分でもと思って。

b0352446_23311953.jpg


b0352446_23313817.jpg
こちらはうどんセット。
紙コップを利用して、洗う手間を省く作戦です。なめこ・小松菜・ねぎと七味・玉ねぎ揚げかまぼこ

b0352446_23330448.jpg

◯ サバの味噌煮 2
◯ 白菜とほうれん草のおひたし 4
◯ うどんセット 2
◯ 豚キムチなどあれこれ 1
◯ ニンニクの芽と豚バラ炒めあれこれ 1
◯ ハンバーグあれこれ 1
◯ 照り焼きチキンあれこれ 1
◯ 手羽先と大根煮 1
◯ 白ごはん1

クーラーバックにはこれが限界。
ごはんは、週末にでも炊いてもらうことに。


野菜を食べてもらえる工夫しなくちゃな。

[PR]
by precious-machi | 2017-07-30 23:23 | お弁当 | Comments(2)

冷凍お弁当5月編**

単身赴任の旦那さん向けの、冷凍するお弁当を作っています。

月に2回帰ってこれるようなので、そのスケジュールに合わせて(^-^)



今月はこちら。
b0352446_21200366.jpg

* おでん(2)
*野菜色々(2)
*回鍋肉(2)
*真ガレイの煮付け
*焼き鳥
*五穀ごはん(2)


たまごは、どう調理しても冷凍するとゴムみたいな食感になるようなので、おでんにはたまごやこんにゃくは入れていません。


焼き鳥は水曜日、居酒屋メニューにしていたので、そのなごり。

北海道での焼き鳥は、通常豚肉なので
豚肉ももと、長ネギで。


少しずつ、レパートリー増えるといいぬ



[PR]
by precious-machi | 2017-05-03 19:13 | お弁当 | Comments(0)

冷凍弁当**

今週も
冷凍する
お弁当づくりしました
記録です。


冷凍できる食材でお弁当をつくり
冷凍して週末に帰る主人にもたせるお弁当です。


b0352446_13074187.jpg

鶏と根菜煮 ブロッコリー添え。



b0352446_13085116.jpg

二種類つくりました。
カキフライ弁当と、うどんセット。

かき揚げはとカキフライはお惣菜w


どうしても野菜不足になると思うので、少しでも野菜がとれるように心がけています。




[PR]
by precious-machi | 2017-01-26 13:04 | お弁当 | Comments(2)

作り置きおかずづくり**

いつも週明けにつくる常備菜。
今週は、土曜日に1週間のまとめ買いをしたので今日つくることに。

ごはんづくりが苦手というか面倒で…。
そんな私でも出来る作り置きおかず。


b0352446_23283450.jpeg

お弁当に使うものをメインにしています、

b0352446_23291540.jpeg

ワンコのチキン野菜スープには、玄米もいれてヘリシーに。


b0352446_23325523.jpeg
豚肉は冷凍用。



とりあえずこれだけあれば、今週は困らないかな⁇


さて、寝よ‼︎




今日もご覧いただきましてありがとうございます♡
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ




[PR]
by precious-machi | 2016-07-10 23:24 | お弁当 | Comments(0)

おかずルーチン弁当化へ**

何にしても つまらなく感じる停滞期。

細木数子さんの占星術本が、意外に当たる私の道。それによると5〜7月は一年の中でも停滞するようです。

しかし、人生時計は動き続けているわけで、日々のやることもあります。

私は料理がどうも苦手。
ルーチン化させれば苦はなくなるんだろうな。
たとえば、献立の時間割り。(日程)

月曜日はカレー、火曜日はうどんなど。
献立をたてて、買い物、作る、片づけ。この工程がね…^^;

しかし、最近はお肉の価格がグラムあたり50円位高く、買い物行ってから献立を決めることが多いかな。実はこれ、無駄なものが冷凍庫に増えるんですよね…。




最近は、お弁当のおかずをルーチン化させようかと思ってます。

気持ちを楽に、こなせれば日々の負担が減ります。


今日のお弁当は、チキンチャップがメイン。
おかずは、いつもは7〜8種類ですが、シンプルに4種類へ。

b0352446_09175562.jpeg

* チキンチャップ(玉ねぎいり)
* カップ入り目玉焼き
* ブロッコリーのボイル
* パプリカのピクルス
* レタスサラダ
* 黒豆ごはん(雑穀ふりかけかけ)
* なめこの味噌汁
* アイスカフェラテ
* アイスルイボスティー

* 野菜ジュース(朝ごはん)
* ホットドック(朝ごはん)
* バナナ(朝ごはん)

朝早く、高速で通勤する主人。
朝ごはんは、いつも運転しながら。
片手で食べられるものにしています。

今日も、無事に帰宅しますように。

[PR]
by precious-machi | 2016-06-14 09:08 | お弁当 | Comments(0)

照り焼きチキンとロコモコ丼弁当**

今日は二日分のお弁当を記録しちゃいます。


昨日は、ロコモコ丼
b0352446_07542058.jpeg

*ハンバーグ
*目玉焼き
*きんぴらごぼう(常備菜)
*ミニトマト
*麦茶
*野菜ジュース
*ホット珈琲


そして、今日は
照り焼きチキン弁当

b0352446_07571460.jpeg

*黒豆ごはん
*照り焼きチキン
*紅生姜いり卵焼き
*人参しりしり(常備菜)
*小松菜のおひたし
*ミニトマト
*焼きたらこ
*麦茶
*ホット珈琲
*梅ジュース



今日は、私の町も夏日予想。
体調管理しながらすごさなくちゃ

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ



[PR]
by precious-machi | 2016-05-20 07:51 | お弁当 | Comments(0)

銀ガレイ焼きのお弁当**

おはようございます。
今朝は目覚めのよい朝を迎えました。

朝、6:30起床
夜、0:00頃就寝

今日はちゃんと6:30、良眠できました(*˘︶˘*)

自律神経が乱れやすい春〜初夏、睡眠でも整えることができますよ(﹡´◡`﹡ )


さて、今朝のお弁当です。

作業時間は15分。
お弁当と朝ごはんは運転中に食べるので2食分作ります。

常備菜のほか、夜に調理しておくことが多いです。朝はチンして、つめるだけ◡̈


b0352446_08274598.jpeg

*銀ガレイ焼き
*ピーマンと茄子の味噌炒め
*人参しりしり
*チアシード入り卵焼き
*昆布巻き
*ミニトマト(2種類)
*ブロッコリースプラウト
*豆腐の味噌汁
*ホット珈琲
*ホット麦茶

朝ごはん
*チーズぱん
*バナナ
*梅ジュース



お弁当に入れたブロッコリースプラウト。
肝臓の機能改善と注目の野菜です。

サラダや味噌汁に添えたり。
味はかいわれ大根みたいに、少し苦め。
添える分には、特に問題なし。

b0352446_08412299.jpeg


カラダをつくるのは、食や自分がどれだけカラダに優しくできるかで、元気に過ごせるかが決まると思うので、1日一食は気を配りたいですね♡




今日もご覧いただきありがとうございます。
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ




[PR]
by precious-machi | 2016-05-17 08:20 | お弁当 | Comments(0)

さわらの塩麹焼き弁当**

こんにちわ、
GWはいつもに比べてあまり出掛けませんでした。
桜が満開になって、桜散歩しましたよ。


***


さて、今日の主人のお弁当です。

b0352446_12481175.jpeg



*さわらの塩麹焼き
*たけのこの土佐煮
*だし巻き卵
*きんぴら牛蒡
*チンゲン菜と人参の炒め物
*ミニトマト
*たらこ
*黒豆ごはん


たけのこの土佐煮と、きんぴら牛蒡、リーフレタス、ミニトマト、たらこは常備菜です。

b0352446_13132208.jpeg
実はたらこがリーズナブルでした。
20腹で850円‼︎と半額。
一腹ずつラップして冷凍庫へ。
シンプルに食べるもよし、焼きたらこ、パスタ、焼き白滝のたらこ和えもいいですよね♪


さて、連休あけでちょっと重たいカラダですが、今週も無理なくいきましょう(❁´◡`❁)


b0352446_13133940.jpeg

ご覧いただきまして、ありがとうございます
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
by precious-machi | 2016-05-09 12:44 | お弁当 | Comments(0)

鶏の炊き込みごはん弁当**

週末のお弁当は、炊き込み御飯。
少し手抜きをして、炊き込み御飯の素を使いプラスαを一緒に炊き込みました( *´艸`)


まだね、怪我からなかなか復帰できませんので、無理しないよう生活しています。


b0352446_21351532.jpeg

鶏の炊き込み御飯
チアシード入り小海老の卵焼き
焼き豚(市販品)
コールスローサラダ
黒豆煮(市販品)
野菜たっぷりの味噌汁
ホット珈琲
ホット黒豆茶
青汁


チアシード、美容目的もあり
たくさんの女優さんが愛用していますね。

αリポ酸が豊富に含まれ、血管年齢を引き下げたり、通じをよくしたりと嬉しい作用があるようです。

LDLコレステロールが高い方も多いのではないでしょうか?生活習慣病を引き起こす指標にもなっています。

高血圧や心臓病、脳血管障害など悪さしますので、毎日スプーン1杯で予防できるならお手軽です。

苦しい思いや、家族を悲しませる前に
まずは自分で出来る健康管理をしたいものです。

チアシードの活用法、また勉強したいと思います(^^)


明日からも、また1週間無理せず頑張りましょう(﹡´◡`﹡ )


今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。


(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
by precious-machi | 2016-04-17 21:22 | お弁当 | Comments(0)