カテゴリ:うちごはん( 10 )

休日には。

夫とふたりのんびりドライブ。
海風が心地いい。

b0352446_14050553.jpg

利尻富士。北海道の離島。

いつか、島に渡ってみたいな。

旅のあとの楽しみはお土産。
「あそこよかったよね」とか「こんなことあったよね」とか(^^)

b0352446_14091627.jpg

今回は、月島もんじゃ焼き♡


b0352446_14122726.jpg


b0352446_14103543.jpg

ヘラつきw

月島には行かなかったけど、浅草でもんじゃ食べました。たから戸惑いながらではなく、確信を持ってつくれる( *´艸`)

美味しくいただきました
b0352446_14112399.jpg


東京土産におすすめです(^^)


♡ 今日の美活 ♡
気持ちをやわらかに。




[PR]
by precious-machi | 2017-09-04 14:03 | うちごはん | Comments(2)

父から教わったこと。

父は幼い頃になくなり、私の記憶にはない。
違う形で教わったものがあります。


それは、味。


和食料理人でした。
その味を母に伝え、そして私に。
小料理屋さんでお客様に出していた肉丼のタレづくり。


出来上がりまで、2〜3日かかります。
材料を混ぜ合わせ、とろ火で2日ほど加熱。

1日目。

b0352446_11283524.jpg


2日目。

b0352446_11330036.jpg

アクを丁寧に取り除きながら、煮詰めていきます。


3日目。

b0352446_11342014.jpg


量が半分位になり、味が濃縮されました。
粗熱をとって、容器へいれたら出来上がり。



そのへんの、豚丼(帯広名物)には負けない味です。


父の残してくれた味、大切にしようと思います。

今度、肉丼の写真のせますねぇー

[PR]
by precious-machi | 2017-08-27 11:24 | うちごはん | Comments(2)

冷凍、作り置きおかず**

冬がいよいよ本番となりました。

北海道では週の半分は、雪空でしたが

今日は久しぶりに青空をのぞかせました(^-^)


b0352446_19074960.jpg


えんとつが、少しあたたかに感じます。



今週から、冬季間は単身赴任で主人がうちをあけました。
仲良しにほどよくいい関係という週末婚。
まるで恋人みたいですよね( *´艸`)


それにともない、平日のごはんを週末持たせようと思います。
なので、2日分は冷蔵保存
3日分は冷凍保存用。

今日はお弁当にうどんを持って行ったようです。
私が時々、あったかや冷たいうどんをお弁当に持たせるので、これなら自分で出来ると言って持って言ったそうです。


素材のリクエストは
鶏胸肉と野菜のおひたし。
(鶏胸肉は疲労回復にいいそうです)


ならば、私が持たせる内容はこれだね❣️と
冷凍用に作ったのはコチラ。


b0352446_19170385.jpg


* うどんセット 2つ
* 小松菜のおひたし
* 鶏胸肉としめじのケチャップソテー
* 鶏胸肉と野菜のソテー


金曜日には冷凍用に、
*サバの味噌煮
* 根菜野菜の炊き合わせ

日曜日に、冷蔵用に
*焼き鮭
*シチュー or カレー

を作ろうと思います。


b0352446_19223279.jpg

うどんセット(冷凍用)には、舞茸の天ぷら・各茹で豚と鶏胸・茹で小松菜・長ネギと薬味が入っています。

朝うどんを茹でて、あったかい麺つゆを作るだけ。冷蔵うどんセットごと持参すればあったかい天ぷらうどんが食べられます。
(丼もの用保温弁当箱とサーモスの保温スープマグ使用)

b0352446_19263710.jpg

長ネギには、七味もかけておくと、体もあたたまります。

b0352446_19272991.jpg

おひたしは、茹でてそのまま食べられる大きさにカットして、1回分ずつラップに包みジップロックへ。3つ入れました。


b0352446_19290245.jpg

炒めものは、内容を油性ペンで書いて、剥がれやすいテープを貼りました。
(マスキングテープは冷蔵庫では剥がれます。フリクションペンを使うと文字が変質することあるので注意)


b0352446_19313958.jpg


残ったときのことを思い、日付もセット。
これは紛失予防と、ジップロックをリサイクルするためジップロックの中へ。


b0352446_19332139.jpg

タッパ使用するものは、仕事から遅く帰ってごはん食べてからの洗い物を少なくするために、ラップを敷いておかずをいれています。

疲れているとやりたくないし、男の人には優しいかなと。



週末は、こんな内容を更新していくのかな。
何かいい冷蔵保存おかずありましたら、教えてくださいね。


来週は、お酒に合うおかずも1品位作ろうかと思います(﹡´◡`﹡ )



ご覧いただきまして、ありがとうございます。




[PR]
by precious-machi | 2016-11-10 19:02 | うちごはん | Comments(0)

ジンジャーコーディアル**

梅ジュースがなくなった頃、ジンジャエールにするのに、コーディアルを作ります。

b0352446_17015188.jpeg


生姜の爽やかさとちょっぴり大人な味が、この時期にはたまならい。


生姜は、生薬。
カラダを温めたり、免疫アップしたり。
脂肪燃焼にてダイエットにもいいし、血液サラサラ効果、血流促進など嬉しいことがあるようです。


温めた生姜は、冷え性にも◯
ただ、胃が弱い方は様子を見ながらがいいかもしれませんね。


「 ジンジャーコーディアルの作り方 」


生姜 100g
水 150cc
砂糖 150〜200(お好みで)
レモンスライス1枚

b0352446_17111556.jpeg


生姜は、半分千切り、半分おろす。
材料を鍋にいれて、中火の弱火で15分煮る。
冷めたら瓶にいれる。

冷蔵庫で2週間以内に使いきる。


「ジンジャーエール」作り方
コーディアルを小さじ2杯
炭酸水 150cc

「ジンジャーティー」の作り方
コーディアル 2杯
紅茶 1杯
お好みで蜂蜜

コーディアルのジンジャーは、お料理にも使えます(^-^)


秋になる前に、ジンジャーで
風邪やインフルエンザに負けないカラダづくりしましょう。


ご覧いただきまして、ありが

[PR]
by precious-machi | 2016-08-30 16:52 | うちごはん | Comments(0)

梅ジュース**

今年の梅仕事は、ジュースのみ。

去年漬けた梅干しは美味しかったけど、今年は作らなかった。
なぜか、梅干しは一度作ったら、三年続けて作らなくてはいけないと、両母から教わった。
なぜだろう⁇


b0352446_17355625.jpeg

本来は青梅で作るジュースだけど、なかなか出会えなくて なんと南高梅でつくってみた‼︎

シワシワになるタイミングは青梅よりも遅いけど、とってもフルーティで美味しく出来上がりました。

色もうっすら赤いの(^-^)
青梅だと透明〜薄い黄色でしたよね。

ちょっと贅沢ジュースにお酢と炭酸入れて、疲れた知らずに夏を乗り切りたいな(^-^)



ご覧いただきましてありがとうございます



(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ




[PR]
by precious-machi | 2016-07-15 17:33 | うちごはん | Comments(0)

ピザと、ダンドリーチキン弁当**

日曜日、久しぶりにピザを焼いてみました。

あれ、何年ぶり?笑


一次発酵

b0352446_14002037.jpeg


2次発酵したあと、トッピングをしました。

b0352446_14011382.jpeg



オーブンで15分

b0352446_14015250.jpeg


そして、出来ました〜!!


b0352446_14210020.jpeg

間違えて、大きなピザを2枚作ったので
一枚は朝ごはんに( *´艸`)



今日のお弁当のメインはダンドリーチキン。

お弁当の写真は撮ったけど
見事に黄色と茶色でしたので
作りたてのダンドリーチキンを。


b0352446_14260512.jpeg



こんなふうに暮らせることが平和で
幸せなことだと改めて思う。

九州で、特に熊本で起きている地震による
今起こっていることが、苦しいです。

1日も早く、復旧・復興できますように。
まずは、安心できる場所と水や食料を。



[PR]
by precious-machi | 2016-04-18 13:57 | うちごはん | Comments(0)

パンづくりと、おうち居酒屋**

二日前に購入した「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で早速焼いてみた♪( ´▽`)

購入した材料は、本でも使われているカメリア強力粉。

b0352446_19485781.jpeg
強力粉 240円 ドライイースト180円。


この本のレシピ、パンなのにこねたり叩いたりしなくていいんです!
なんて楽チンな(﹡´◡`﹡ )
短時間で、家事の合間に出来ちゃうから
つくるのが楽しくなる♪───O(≧∇≦)O────♪


材料混ぜて少し混ぜたら、すぐ発酵。
25度の室温ならOK
特別なものはいらなのも助かります。

b0352446_19540707.jpeg

まぜるも、丸めるも5〜10分以内の超スピードでするのがポイントみたい。

私それぞれ3倍位時間かかったけど、出来上がりはとっても美味しかった!

b0352446_19571623.jpeg

オーブンレンジで15分焼くと…



b0352446_19575183.jpeg

粉代16個作って、本によると108円だそうです。
スーパーの軽いパンより、ふっくらずっしり。
そして、味がいい。
パン本来の味に感動しました。

夕べは、お刺身だったのに
急遽パンとお刺身という組み合わせ。
カルパッチョと思えば、ワインも美味しいよね( *´艸`)




*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*



そして、今日はおうち居酒屋day。
たまに、お酒がすすむごはんつくります。

北海道産豚のかたまりがお買い得だったのw


出来たのはこちら(^-^)/


b0352446_20033329.jpeg


焼鳥 北海道は豚串のことをいいます。もちろん鶏肉でも焼鳥です。

沖縄のもずくを、三杯酢で。

コールスローサラダ。
カロリー落とすのに、マヨ少なめで酢、レモン汁、牛乳、黒胡椒、カルダモン、ターメリック、パセリで味付け。
さっぱりしてるけど、スパイスが鼻からぬける美味しさです。

おビールがすすむね!


水曜日、おうちで
ホッと一息
お疲れ様会しませんか?♡(´ڡ`*)ペロッ


今日も見てくれて
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
by precious-machi | 2016-04-13 19:29 | うちごはん | Comments(2)

パン入門**

今日は朝からアクティブに動いています。

帰りに大型書店に立ち寄り、専門書とこちらを購入しました。


b0352446_15280508.jpeg


前からはじめたかったパンづくり。
昨年、オーブンレンジもちょっとグレードアップしたので、ゆるくのんびりはじめたいです。



独学で作ってみて、行き詰まったり もう少し学びたいと思ったら、パン教室行ってもいいよと夫のokが出ているので、どの位興味あるのかやってみようと思います(*´o`*)ʖˋʖˋʖˋ~♡




[PR]
by precious-machi | 2016-04-10 15:25 | うちごはん | Comments(0)

いたわりおかず**

ホワイトデーは結婚式記念日でした。


休日の午後はいつも

旦那さんがお気に入りの珈琲ポットで

ホコホコと湯気をあげた珈琲をいただきます。

記念日にと、人気のお店のケーキをプレゼント

してくれました。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


だけど夜からお熱が…。
反応でませんでしたが、インフルエンザみたい。



食欲のないとき、なにを出そうか?

いたわりごはん、出来ました(。・‧̫・。).**♡


b0352446_10235885.jpeg


* 野菜の炊き合わせ
* 黒カレイの煮付け
* 豆腐とネギのお味噌汁

胃腸にやさしいキャベツと、パワーをつけるニラ、玉ねぎいりのかまぼこを 薄味で炊いてみました。

座って食べるだけでも、カラダはキツイと思うので、消化のよいものにしました。


翌日のおやつは、プリンみたいなブラマンジェ。

b0352446_10293774.jpeg


栄養と休養は

体調が崩しやすいこの時期大切ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛








[PR]
by precious-machi | 2016-03-17 10:16 | うちごはん | Comments(0)

チキントマト煮と生春巻

今夜のごはん。
な〜んとなく生春巻食べたくなって、ライスペーパーも余っているので作りました。



b0352446_23293533.jpeg


久しぶりにつくると、くっついてギュッと巻けない。
けど、美味しかった゚・*:.。. .。.:*・゜


チキンも柔らかく煮ることが出来て、一安心。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛



さて、明日は何つくろう?( *´艸`)




[PR]
by precious-machi | 2016-03-10 23:26 | うちごはん | Comments(0)