<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テレビ壁面収納(Bパーツ)完成**

テレビ台を、壁面収納にDIYしました。

前回は、Aパーツについて書いた記事はこちら。


今回はBパーツも設置して、完成です。
置く場所により、A.B入れ替えできるし、以前に作った壁面収納(本、固定荷物入れ)に合わせてもokです。



出来上がったのはこちら。

b0352446_19043997.jpeg

Bパーツ(左)の大きさは
幅1156 高さ1820 奥行き430

Aパーツ(右)と合わせると 幅 1536。


b0352446_19123506.jpeg

上部。

まだ、何もおいてないのですが
リビングなので、空間を見せるような配置にしようと思ってます。




b0352446_19145302.jpeg


下部。

テレビとハードディスク。
ビデオデッキやwillやwillボードが入るスペースに。


壁面収納だけで、カラーボックス4個分以上入りそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今度は、ここに入れる小物を作っていきます。
また 出来上がったら、アップしますね。


*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚



☆ 材料費 (Bパーツ)☆

* 木材代 8667円
*カット代 583
* 木ねじ 167円
* ニトリ カゴ 4347円
* 無印良品 PP収納ケース(小) 2160円
(ブライワックスは前回購入)

合計 15924円

A.Bパーツ合わせて、34333円。


無印のテレビ壁面収納は8万円こえるのと
おうちスタイルに合わせて
つくれることが魅力的(﹡´◡`﹡ )



今日もご覧いただきまして

ありがとうございました*\(^o^)/*



[PR]
by precious-machi | 2016-03-31 18:52 | リメイク・DIY | Comments(2)

カメラ収納除湿剤の有効性**

DIYした壁面収納に
無印のPPケースを設置しました。
その収納したカメラケース内の湿度を検証してみました。


使用しているのは
無印良品のポリプロピレン収納ケース 引き出し式 小 1000円

b0352446_17114511.jpeg


除湿剤は、イオンの押入れなどにいれるタイプのもの3個入りの商品を、1つ収納。

カメラ2台(一眼レフ ミラーレス機)
交換レンズ5本

b0352446_14444150.jpeg

30分湿度温度計を入れました。
湿度42%

すぐ隣のテレビ台にも、同じく30分置いてみました。
b0352446_14482660.jpeg

55%

13%の差が出ました。
防湿庫に入れなくても、効果あることが検証されました!


さてそれでは、カメラにカビがつく湿度や温度ってどの位でしょう?

以前所有していた キャノンとコニカミノルタのレンズが、下取りのときカビがついているとカメラ屋さんに言われました。

その時の保管状況ですが、
カメラ初心者で、押入れの棚にカメラの箱にいれてそのまま置いていました…。
紙の箱は、湿気を吸収するし風通しも悪い…(^_^;)


あちこちのサイトさんによると、
湿度40〜60%が最適らしい。
さらに、風通しのいい場所。


部屋干ししたり、加湿器を使うと湿度があがるので、要注意です。


カビによる写真の影響を思うと、キチンと管理しておきたいですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*


[PR]
by precious-machi | 2016-03-26 17:02 | 暮らし | Comments(0)

整理と断捨離**

テレビ壁面収納のAパーツを設置して、元々あったテレビ台や他から荷物の移動作業をしました。


壁面収納の幅はカラーボックスよりも狭いのですが、カラーボックス2つ分の荷物と、元々あったテレビ台からの荷物がすっぽり収まりました。

荷物の移動と共に断捨離。
整理整頓も出来て一石二鳥です(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

今までカラーボックスの下段が、わんこのおもちゃいれでしたが、しばらくの間 紙袋を使うことに。

b0352446_00192343.jpeg


ケーキ屋さんのシンプルな袋はおしゃれ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


無印のPPケースの中身ですが、2段分はカメラを入れています。
一眼レフとミラーレス機、あと交換レンズ3本。

無印のPPケースは、奥にストッパーがついているので、引き出しを出しすぎて落としちゃうなんてことはありません╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ビシッと閉まるので、准防湿庫的に使えます。

明日、ちょっと検証してみたいと思います^_^


[PR]
by precious-machi | 2016-03-21 23:10 | 暮らし | Comments(0)

テレビ壁面収納(Aパーツ)**

先週からつくりはじめた壁面収納第2弾。

前回ご紹介した設計図。
よ〜く考えると、転勤族にはやさしくないなと改良しました。(赤ぺん部分)

なぜって
引っ越しの際、ドアなどからの出し入れが…(^^;;


なので パーツを2分割して、解決です(*˙꒳˙*)‧⁺✧*



今日はAパーツについてご紹介します♪


b0352446_09155666.jpeg

1×4を4等分にカットしてもらいました。
棚台当てです。


b0352446_09183049.jpeg

全てのパーツを、ブライワックス(ミディアムブラウン)を塗りました。

タオルで塗り塗りして、乾いたら拭き取り。
お手軽で楽チンだね。




b0352446_09234763.jpeg

組み立ての途中。
周囲は1×6です。
ひとりで組み立てるので、途中工程の写真なしです。

これは棚台当ての取り付け。
フリクションでマーキングして、洗濯用ピンチを使って固定、水平器で確認しています。


b0352446_09271400.jpeg

棚台を配置しました。

コストダウンのため、こちらは1×4を4列使用。
(1×6は 700円 1×4は200円)

すのこの用に隙間がありますが、特に支障はありません。



さて、中に入れるパーツです。

ガラスや、アクリル、扉をつければいいのでしょうが、技量がないのと用途があるので市販のものを使用しました。

☆無印のPPケース。
☆ニトリ 収納BOX ナチュラルウッド3段


夫婦ふたり カメラが趣味なので、収納するためにこちらのケースを使いました。

ピシッと閉まるので、中に押入れにいれる除湿剤を一緒に収納します。



〜3.21 追加 〜

ダボを使用していないため、下部のまとめが甘くグラつく可能性があるため、金属プレートを取り付けました。

b0352446_17084120.jpeg



出来上がりはこちら。
今までのテレビ台をなくしたら…( *´艸`)
Bパーツが出来るまで我慢です。
b0352446_21002885.jpeg



引っ越し先のお部屋によって、スペースに困ったら、以前作った壁面収納の隣へ。

上部2段は同じサイズに作っているので、統一感あります。

スペースを考えた設計です^_^


また、収納BOXの奥には 隠しボックスが。
大切なものを保管するためのスペースにしました。


手作りだと、住む人の空間をスタイリングできて、楽しいですねˉ̶̡̭̭ ( ´͈ ᗨ `͈ ) ˉ̶̡̭̭




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




☆ 材料費 ☆

木材代 6595 円
カット代 291円
ブライワックス 2580円
木ネジ 199円
金属プレート 140円
ニトリ収納 ナチュラルウッド3段BOX 4104円
無印良品 PPケース 4500 円

合計 18409円




(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
by precious-machi | 2016-03-19 09:03 | リメイク・DIY | Comments(0)

いたわりおかず**

ホワイトデーは結婚式記念日でした。


休日の午後はいつも

旦那さんがお気に入りの珈琲ポットで

ホコホコと湯気をあげた珈琲をいただきます。

記念日にと、人気のお店のケーキをプレゼント

してくれました。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


だけど夜からお熱が…。
反応でませんでしたが、インフルエンザみたい。



食欲のないとき、なにを出そうか?

いたわりごはん、出来ました(。・‧̫・。).**♡


b0352446_10235885.jpeg


* 野菜の炊き合わせ
* 黒カレイの煮付け
* 豆腐とネギのお味噌汁

胃腸にやさしいキャベツと、パワーをつけるニラ、玉ねぎいりのかまぼこを 薄味で炊いてみました。

座って食べるだけでも、カラダはキツイと思うので、消化のよいものにしました。


翌日のおやつは、プリンみたいなブラマンジェ。

b0352446_10293774.jpeg


栄養と休養は

体調が崩しやすいこの時期大切ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛








[PR]
by precious-machi | 2016-03-17 10:16 | うちごはん | Comments(0)

テレビ壁面収納1 (設計編)

こんにちは(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

以前から作りたかったテレビ台を作り始めました。その記録になります。

3週間前位からあたためてきた頭の中のプランを紙に書き出してまました。

みなさん設計図をどのように書いているかわからないので、全て自己流です( *´艸`)


b0352446_17334190.jpeg

大まかな設計図。
すでに、修正や設計変更もあって 赤ペンで記しています。

b0352446_17350944.jpeg

材料の切り出し用に、本数やカットサイズを記載して出掛けます。


昨日、木材を買ってきたので また進んだら 記録にしたいと思います。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛




お付き合いいただきまして、
ありがとうございます◡̈⃝ᵗʱᵃᵑᵏઽ*◌♡⃝⑅⃝

[PR]
by precious-machi | 2016-03-14 17:29 | リメイク・DIY | Comments(0)

チキントマト煮と生春巻

今夜のごはん。
な〜んとなく生春巻食べたくなって、ライスペーパーも余っているので作りました。



b0352446_23293533.jpeg


久しぶりにつくると、くっついてギュッと巻けない。
けど、美味しかった゚・*:.。. .。.:*・゜


チキンも柔らかく煮ることが出来て、一安心。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛



さて、明日は何つくろう?( *´艸`)




[PR]
by precious-machi | 2016-03-10 23:26 | うちごはん | Comments(0)

vistaリカバリ作業

もう直ぐvistaのサポートが切れるので、リカバリしてスッキリ!したいと思いました。

b0352446_11062350.jpeg

すでに1週間になりますが、なかなか進まず( ;∀;)

でも頑張るぞ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

Windows10も並べて作業中(´・ω・`)

[PR]
by precious-machi | 2016-03-07 11:03 | 暮らし | Comments(0)

常備菜とロコモコ丼のお弁当

週末に作ったside dish゚・*:.。. .。.:*・゜

ごはんつくることが苦手な私だけど
常備菜を知りました。

少しずつ作り始めて
いまは、楽チンに感じるようになり
毎週少しつくるようになりました。



今週の常備菜♡

b0352446_19514519.jpeg
ハンバーグ
かぼちゃサラダ
かぼちゃのスライス
エリンギスライス
小松菜のおひたし
にんじんしりしり
スパニッシュオムレツ

このほかに、洗ったフレッシュレタスもあります( *´艸`)


難しいものは、ひとつもないけど
お弁当や朝ごはんに役立っています(﹡´◡`﹡ )


そして、今日のお弁当は ロコモコ丼です。
どんぶりのお弁当箱がとても活躍してくれます。

面倒くさがりな私でも、出来ちゃうんだもん゚・*:

b0352446_19583236.jpeg




さて、今日は
物凄い吹雪で、うちに帰れないかも…。

明日には うちに帰れるね(*^_^*)





b0352446_22434028.png


お弁当部門はyukaさんが募集~☆
 ■ 「私流」のおにぎりが入ったお弁当 ■


おにぎり~のお弁当、何か考えてみようかな?(﹡´◡`﹡ )


b0352446_22373635.png

[PR]
by precious-machi | 2016-03-01 19:39 | お弁当 | Comments(0)