<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピザと、ダンドリーチキン弁当**

日曜日、久しぶりにピザを焼いてみました。

あれ、何年ぶり?笑


一次発酵

b0352446_14002037.jpeg


2次発酵したあと、トッピングをしました。

b0352446_14011382.jpeg



オーブンで15分

b0352446_14015250.jpeg


そして、出来ました〜!!


b0352446_14210020.jpeg

間違えて、大きなピザを2枚作ったので
一枚は朝ごはんに( *´艸`)



今日のお弁当のメインはダンドリーチキン。

お弁当の写真は撮ったけど
見事に黄色と茶色でしたので
作りたてのダンドリーチキンを。


b0352446_14260512.jpeg



こんなふうに暮らせることが平和で
幸せなことだと改めて思う。

九州で、特に熊本で起きている地震による
今起こっていることが、苦しいです。

1日も早く、復旧・復興できますように。
まずは、安心できる場所と水や食料を。



[PR]
by precious-machi | 2016-04-18 13:57 | うちごはん | Comments(0)

鶏の炊き込みごはん弁当**

週末のお弁当は、炊き込み御飯。
少し手抜きをして、炊き込み御飯の素を使いプラスαを一緒に炊き込みました( *´艸`)


まだね、怪我からなかなか復帰できませんので、無理しないよう生活しています。


b0352446_21351532.jpeg

鶏の炊き込み御飯
チアシード入り小海老の卵焼き
焼き豚(市販品)
コールスローサラダ
黒豆煮(市販品)
野菜たっぷりの味噌汁
ホット珈琲
ホット黒豆茶
青汁


チアシード、美容目的もあり
たくさんの女優さんが愛用していますね。

αリポ酸が豊富に含まれ、血管年齢を引き下げたり、通じをよくしたりと嬉しい作用があるようです。

LDLコレステロールが高い方も多いのではないでしょうか?生活習慣病を引き起こす指標にもなっています。

高血圧や心臓病、脳血管障害など悪さしますので、毎日スプーン1杯で予防できるならお手軽です。

苦しい思いや、家族を悲しませる前に
まずは自分で出来る健康管理をしたいものです。

チアシードの活用法、また勉強したいと思います(^^)


明日からも、また1週間無理せず頑張りましょう(﹡´◡`﹡ )


今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。


(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
by precious-machi | 2016-04-17 21:22 | お弁当 | Comments(0)

シワなし楽ちんワイシャツ**

仕事着に毎日着るワイシャツ。
クリーニング代も意外とかさむし、持っていく手間もあって、新しいワイシャツを購入しました。
ちなみにクリーニング代は、
1枚ハンガーありで184円。
1週間に5枚出すと920円。
毎月4600円Σ(゚д゚lll)


イトーヨーカドーの
超形状セブンプレミアムシャツ。
2680円。


1年間週1回の洗濯で、シワなしアイロンなしと宣伝しています。


早速、普通におうち洗濯してみましたよ(^^)
洗って、ハンガー室内干ししました。


b0352446_17152816.jpeg

b0352446_17154261.jpeg


お!いいかも。
ダウンボタンだから、襟も折れない。
あきらかなシワなし。


ストーブつけて、21度設定。
ワイシャツの場所だと、24度位かな。
三時間くらいで乾いてました。


2枚購入しましたが、リピ買い決定ですね。
コストや手間を考えると、いいお買い物だと思いました。


今日もみてくださって
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ



[PR]
by precious-machi | 2016-04-14 17:06 | 暮らし | Comments(0)

パンづくりと、おうち居酒屋**

二日前に購入した「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で早速焼いてみた♪( ´▽`)

購入した材料は、本でも使われているカメリア強力粉。

b0352446_19485781.jpeg
強力粉 240円 ドライイースト180円。


この本のレシピ、パンなのにこねたり叩いたりしなくていいんです!
なんて楽チンな(﹡´◡`﹡ )
短時間で、家事の合間に出来ちゃうから
つくるのが楽しくなる♪───O(≧∇≦)O────♪


材料混ぜて少し混ぜたら、すぐ発酵。
25度の室温ならOK
特別なものはいらなのも助かります。

b0352446_19540707.jpeg

まぜるも、丸めるも5〜10分以内の超スピードでするのがポイントみたい。

私それぞれ3倍位時間かかったけど、出来上がりはとっても美味しかった!

b0352446_19571623.jpeg

オーブンレンジで15分焼くと…



b0352446_19575183.jpeg

粉代16個作って、本によると108円だそうです。
スーパーの軽いパンより、ふっくらずっしり。
そして、味がいい。
パン本来の味に感動しました。

夕べは、お刺身だったのに
急遽パンとお刺身という組み合わせ。
カルパッチョと思えば、ワインも美味しいよね( *´艸`)




*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*



そして、今日はおうち居酒屋day。
たまに、お酒がすすむごはんつくります。

北海道産豚のかたまりがお買い得だったのw


出来たのはこちら(^-^)/


b0352446_20033329.jpeg


焼鳥 北海道は豚串のことをいいます。もちろん鶏肉でも焼鳥です。

沖縄のもずくを、三杯酢で。

コールスローサラダ。
カロリー落とすのに、マヨ少なめで酢、レモン汁、牛乳、黒胡椒、カルダモン、ターメリック、パセリで味付け。
さっぱりしてるけど、スパイスが鼻からぬける美味しさです。

おビールがすすむね!


水曜日、おうちで
ホッと一息
お疲れ様会しませんか?♡(´ڡ`*)ペロッ


今日も見てくれて
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
by precious-machi | 2016-04-13 19:29 | うちごはん | Comments(2)

2色丼弁当と腸活**

2週間前から怪我により、ごはんづくりは時短やレンジ中心にしています。


手元をみて包丁を使うのは10秒も出来ないので、休みながら。時間かかるけど…σ(^_^;)


今朝つくったお弁当も、レンジ&ガス半々。

b0352446_11502435.jpeg


豚挽きのそぼろは、材料全ていれてレンチン。
1分ずつレンチンして、さっくり混ぜるを3回位繰り返せばok

色合わせで、きゅうりとパプリカのピクルスは常備菜。


ちょこっと作っておくと、楽チン♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


先週から腸活はじめました。

女性の死因第1位は、大腸がん。
親も大腸がんで命を落としているので、気をつけたいところ。

まずは、自分の体の声をきいてみることに。


NHKの朝イチで紹介していた「うんログ」をはじめてみました。記録タイプですが、意識づけにとてもいいです。

うんサイクルも、「いつもの自分のペースだから…」と安易に思わず、まずは一般的なサイクルを知りことからはじめてみませんか?

b0352446_12153857.png

腸活をはじめて、開始したものは青汁の研究。
研究ってほどでもないけど、マイナスイメージが強いのでまずは飲みやすく続けやすい商品をみつけること。

これ飲みました。

b0352446_12062002.jpeg

飲みやすく、青汁の味しません。
まるで果物や野菜ジュース味。
1日75ccの冷水に溶かすので、ゴクゴク飲んだらすぐなくなります。
国産の無農薬野菜を使用しているそうです。

しかし、コストパフォーマンスが…
15本で1300円。

ドラッグストアの青汁コーナーには、もっと安いものも沢山あります。

次回は、違うのも視野にいれて試してみようと思います。


3日続けた結果、うんサイクルが短くなりおなかスッキリしました( *´艸`)


ぜひ、手軽な腸活をして
お肌もいい感じにしたいですね。




[PR]
by precious-machi | 2016-04-11 11:46 | お弁当 | Comments(0)

パン入門**

今日は朝からアクティブに動いています。

帰りに大型書店に立ち寄り、専門書とこちらを購入しました。


b0352446_15280508.jpeg


前からはじめたかったパンづくり。
昨年、オーブンレンジもちょっとグレードアップしたので、ゆるくのんびりはじめたいです。



独学で作ってみて、行き詰まったり もう少し学びたいと思ったら、パン教室行ってもいいよと夫のokが出ているので、どの位興味あるのかやってみようと思います(*´o`*)ʖˋʖˋʖˋ~♡




[PR]
by precious-machi | 2016-04-10 15:25 | うちごはん | Comments(0)