<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウォーキングに+α**

足のケガをしてから、日々リハビリをしているmachi*です。

あの日から3年と3ヶ月。
ウォーキングも、少しずつ時間や距離、負荷をかけています。

そんなウォーキングは、心身のバランスを整えます。

今日のウォーキングコースをご紹介します。

ウチを出発して、大きな公園を目指します。
10分程で公園入り口に到着。



b0352446_17451269.jpeg



小川があったり、小鳥のさえずりを聞いたりしながら、公園内を歩きます。



b0352446_17461710.jpeg


ちょっとお気に入りの場所。
ひと休みしなければ歩けなかった去年とは違い、今年は筋肉や足の調子がよくなりました。



b0352446_17480311.jpeg



花壇には紫陽花が色づいてきました。



b0352446_17483832.jpeg



大きな空を眺めながら、スロープを登ります。



b0352446_17492617.jpeg



こちらも緩やかなスロープが、80m位続きます。



まだ外歩きは杖をついてますが、先月から平坦な道は杖を持って、スロープや段差・交差点は杖をつくトレーニングを組み込みました。



ちょっとずつですが、前向きで頑張っています。




気持ちが明るくなれば、また頑張れる(^-^)




今日もご覧くださり、ありがとうございます
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ



[PR]
by precious-machi | 2016-06-28 17:38 | 暮らし | Comments(2)

スマホカバー**

この度、スマホカバー買いました。
思っていたよりも、すっごく素敵なのでご紹介します(^_^)


iphone6に1月にしたら
ジーパン後ろポッケにインしていて、おトイレにドボン。
5秒後位に救出しましたが、交換の運びとなりました。オススメされて画面割れの強化ガラス3500円つけました。

が、新品交換して1ヶ月経たずにまさかの
画面割れ(~_~;)
ひびが1箇所入ったら、1週間せずにひびだらけ。
そして記憶にない水没マーク。

そんな経緯で、スマホカバーを購入しました。


使い勝手が悪そうだし、手帳みたいで嫌だけど渋々注文しましたが、手に取ると素敵で気持ちは一新しました。

オーダーメイド商品で、名入れサービスです。
名前が入ると、愛着度がアップ〜❣️

b0352446_19090512.jpeg

免許証やお札、クレカが入れられます。
お買い物は、今度からこれだけでOK‼︎

b0352446_19101053.jpeg

海の待ち受け(^_−)−☆
もちろん、ジブンで撮影したものです。



素敵アイテムが嬉しくて、開けたり閉じたり
( *´艸`)

ただ、ipadは開けると自動でon offするカバーを使っているので、そこが残念な感じです。


ナチュラルカラーが好きでこの色にしました。
本革だと傷つきやすいのでレザーです。
肌触りもお気に入り。

またスマホ変えてもまた使いたいカバーです。


楽天ショップ
スマホケース専門店 E・P・Sさん


今日もご覧くださりありがとうございます
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ




[PR]
by precious-machi | 2016-06-27 18:59 | 暮らし | Comments(2)

片づけ 収納編**

今日は久しぶりにお天気よく、湿度も低いのでお掃除や片づけにはうってつけ。


収納編とタイトルにしましたが、玄関収納についてです。


転勤族になると、賃貸が基本。
収納も少なめ。
新築物件だったので、玄関の大型ジュースボックスを、下4段はくつを 上5段を収納にしています。

毎年6月は、整理整頓する月と決めています。
先日は、洋服系を40リットルゴミ袋1つ処分しました。

今日は、玄関のみでゴミ袋10リットル1つ処分しました。

ジュースボックス収納しているものは
*トイレットペーパー、ティッシュペーパー、女性用品
*お掃除道具(予備雑巾、カット布、スポンジ)
*犬トイレシーツ、オムツ、雨具、糞袋
*買い物ビニール袋、お買い物バッグ
*トイレカバー
*UVスプレー、懐中電灯、軍手、紙袋


b0352446_13591042.jpeg


b0352446_13593410.jpeg

以前、まとめてカゴを購入しましたが、今は紙袋を活用しています。
湿気も取るし、高さなど調節できて気軽に捨てられる利点があります。

b0352446_14011574.jpeg

好きなショップや、可愛い袋は活用します。
私は生活の木のナチュラルなものを使用しています。



さて、今回処分したもの。

*トイレマットとカバー
半年前からマットや便座カバーのない暮らしを試してみました。
雪国で足元が冷えますが、毎日の掃除がしやすく汚れたらすぐに拭くことができる、トイレ用品の洗濯げなくなるという いいことづくしでした。冬になくてもいいなら、夏もいらない。
ただ、素っ気ないトイレに見えるので、フタカバーのみにしました。
収納もかさばるのでスッキリ(^-^)


*紙袋
なんでも溜め込む主人。汚れたもの以外ボロボロでもまた戻します。
基本、使いまわせる無地でちょうどいいサイズ以外は処分しました。20枚近くありました。
ビニール性のショップバックは、ゴミ箱や生ゴミの処理、また犬の糞袋として活用します。


*その他
これ使うかも…と取ってあったもので、去年思ったものを処分。虫よけスプレーや予備の靴など。



来週は、いよいよキッチンに取りかかります‼︎



今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
by precious-machi | 2016-06-21 13:43 | 暮らし | Comments(0)

お寺にある茶屋**

少し時間が出来たので、カフェへ。

目的あったわけてはないけれど、ちょっと気になっていたとこへ。


お寺の敷地内にあるお経が静かに流れている寺カフェ。
住職さんが経営されていてお茶を入れてくださるようですが、今日はおねぇさんでした。

b0352446_16124633.jpeg

古民家を改造したようです。

b0352446_16140931.jpeg

写経もできます。
お茶とセットとは面白いです。


低く流れるお経が、ゆったりした時間にも感じられます。
普段の生活の中では、あまりないことですよね。


b0352446_16175905.jpeg


お寺や葬儀についての読み物もあります。

b0352446_16190726.jpeg

カフェオレにチョコ。
甘いものでしばしのチャージ。

b0352446_16204403.jpeg

土門拳の写真集を読みながら…(^-^)




今日も見てくださりありがとうございます
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ

素敵な週末を。

[PR]
by precious-machi | 2016-06-18 16:06 | ふたり旅 | Comments(2)

背筋を伸ばした暮らし**

現在進行形で読んでいる本があります。

以前から気になっていたテーマ。

それは 「 片づけ」。


本の中に、片づけが出来たら人生がかわるとありました。

お掃除や日々の片づけではなく、一気に片づけると気分も上昇しますよね。

今のうちに引っ越して、2年になりました。
以前は松葉杖をついて、4階まで階段を上るのが大変で、怪我して1年3ヶ月たってようやく主人が引っ越しを決断してくれました。

いまは、1階住みで快適(^-^)

ただ、1階はカビの問題が…。

主人はなんでも床に溜め込む癖があって、服もカバンも仕事の資料も全て床に置きっ放し。ひどいときは1ヶ月以上置いてあります。

カビやホコリの原因にもなるし、足が不自由な私にとっては、危険でしかありません。それを脱するべく、いつも綺麗な安全で気持ちのいい暮らしがしたいと思いました。


あれこれ考えず、まずは服の断捨離から。
こんまりさんによると、服から取り掛かるように書かれています。

トップス→ボトムス→掛けるもの→靴下→下着→バック→小物→イベントもの→靴

家にある全ての服を、床に出す。
着るか着ないかより、ときめくかどうか。

この服を着て、心地よいと感じるか?
一枚一枚手に取りました。

迷うものは、一度袖を通して。

すると、40リットルのゴミ袋1つになりました。

ただ捨てるなんてことはしません。
お気に入りだったものは、違う使い道へシフトチェンジ、コットンはカットしてキッチンでの使い捨てお掃除に、化せんのくつしたや服は、窓ガラスやサッシ拭き。

断捨離したあと、洋服ストッカー内を工夫して主人も取り出しやすくすぐにわかるように。


先日、ようやくアイロン台を買ってもらいました。今まではいらないんじゃない?と言われてマットの上でアイロンしてましたが、やはりシワが取れないのです。

あれこれホームセンターや無印でも検討しましたが、目的はアイロンが出来ればいいので、イオンのプライベートブランド680円にしました。軽くて楽チン。
b0352446_12042684.jpeg

シャツにアイロンを掛けると、シャキッと背筋を伸ばした暮らしをしているような気分に(^-^)

ちょっとしたことですが、やっぱり片づけは人生と言う毎日が気分よく心地よくなるようです。

b0352446_12011552.jpeg

するとね、素材も気になりました。
ピンクはユニクロの綿+ポリエステル
グリーンは、GUの綿100%
製法の違いは思ってましたが、アイロンしても糸がつっています。

少ない服で、上質なモノを選ぶことの大切さも気づきましたよ。

一気にしなくちゃ効果がないようですが、無理ができないので、モノ別に片づけしていこうと思います。


こちらは今朝、お散歩した時にパチリ。
iphoneの写り、綺麗ですよね(^-^)
b0352446_12063815.jpeg


今日もご覧くださりありがとうございます。

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ




[PR]
by precious-machi | 2016-06-15 11:35 | 暮らし | Comments(0)

おかずルーチン弁当化へ**

何にしても つまらなく感じる停滞期。

細木数子さんの占星術本が、意外に当たる私の道。それによると5〜7月は一年の中でも停滞するようです。

しかし、人生時計は動き続けているわけで、日々のやることもあります。

私は料理がどうも苦手。
ルーチン化させれば苦はなくなるんだろうな。
たとえば、献立の時間割り。(日程)

月曜日はカレー、火曜日はうどんなど。
献立をたてて、買い物、作る、片づけ。この工程がね…^^;

しかし、最近はお肉の価格がグラムあたり50円位高く、買い物行ってから献立を決めることが多いかな。実はこれ、無駄なものが冷凍庫に増えるんですよね…。




最近は、お弁当のおかずをルーチン化させようかと思ってます。

気持ちを楽に、こなせれば日々の負担が減ります。


今日のお弁当は、チキンチャップがメイン。
おかずは、いつもは7〜8種類ですが、シンプルに4種類へ。

b0352446_09175562.jpeg

* チキンチャップ(玉ねぎいり)
* カップ入り目玉焼き
* ブロッコリーのボイル
* パプリカのピクルス
* レタスサラダ
* 黒豆ごはん(雑穀ふりかけかけ)
* なめこの味噌汁
* アイスカフェラテ
* アイスルイボスティー

* 野菜ジュース(朝ごはん)
* ホットドック(朝ごはん)
* バナナ(朝ごはん)

朝早く、高速で通勤する主人。
朝ごはんは、いつも運転しながら。
片手で食べられるものにしています。

今日も、無事に帰宅しますように。

[PR]
by precious-machi | 2016-06-14 09:08 | お弁当 | Comments(0)

旅**

時々、旅に出ます。

小さな手軽な旅。

主人も私も、写真を趣味としており、ドライブ好きなので、撮影場所を決めたらGO(^-^)


うちには、可愛い犬もいますから、車中泊がメイン。
車中泊目的で車選びもしていますので、運転席より後ろはフルフラットになります。
170センチの主人も足を延ばせる仕様です。


さて、今回出かけたのは
美しい丘。

b0352446_20245720.jpeg

インスタグラムにもpostしました美瑛です。

美瑛は特別な思いもあり、年に3〜4回は出かけるでしょうか。

東京の書店で出会った高橋真澄さんの写真集の美しさ。大地と空の大きさ。
自分がとても小さい空ばかり見ていることに気がつきました。

地元が北海道。
ゆえに地元愛もあります。


自然は無条件に、疲れた心と体を癒してくれる、そんな場所になりました。


b0352446_20304462.jpeg




これからも、時々お邪魔して
リフレッシュさせてください。


美瑛での写真は、後ほど
写真ブログに載せますね(^-^)



広い空と大地に会いに来てください。


今日もご覧くださりありがとうございます。
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ




[PR]
by precious-machi | 2016-06-12 20:19 | ふたり旅 | Comments(2)

books**

少し本を読む時間を作ろうと思いました。

もともと読書家でもなく、読むのもゆっくり。

だけど、本から学ぶことも沢山あります。

そんな読んだ本のメモ記事です。


b0352446_22423035.jpeg


やっぱりハーブとスキンケアが好き。
あと、小説が読みたいと思いました。

小説の中にでてくる児童書「遊牧民と泥棒猫」いいお話だったな。

前田さんのスキンケアの学び、素材ひとつひとつを理解して選ぶ大切さ、作りたいレシピもありました。

ハーブは普段から取り入れて生活しています。お悩み別のブレンドなど、勉強になりました。



読み終えたので、違う本を借りてこようと思います。

あ、予約出来るインターネットサービスのパスワード聞いてこなくちゃ。



読んでくださり、ありがとうございます♡

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ



[PR]
by precious-machi | 2016-06-09 22:39 | books | Comments(0)