<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月の読書。

8月も今日でおしまい。
旅行に行ったためか、充実した月になりました。
そんな8月に読んだ本の記録です。

b0352446_15073471.png

こちらの3冊。
8月の目標3冊読み切れました。

秋も変わらず3冊が目標です。

さて、明日から9月。

yukaさんのブログで呼びかける

美活を今年も宣言いたしました。

ちょっぴり楽しみ。




さあ、早速フライングのプレ美活!

「体調に合わせた体力づくり再開」

バイオグラフ📈での不調期。

腰痛がツライ💦

今日は、ウォーキング2キロ終えました。

始動はゆっくりと^_^




こちら写真ブログも本日更新しております。



THANK YOU~♡


[PR]
by precious-machi | 2017-08-31 15:04 | 読書 | Comments(2)

CHERIとお買い物。

今日はふたりでお買い物。
なんだか楽しい。


人間の女の子なら、こういうのも普通なんだろうけど、ワンワンとおしゃべりするから、一緒に行けないところが多いんだよね。


b0352446_16134433.jpg

エレベーターの中。
久しぶりだから、緊張した顔してるw


b0352446_16145378.jpg


おもちゃ好きだけど、いまいち興味もたないなあ。ということで、 お洋服コーナーへ。

b0352446_16175415.jpg

選んだワンピースを試着。

あら、可愛い❤️ (親バカです)

b0352446_16200962.jpg

新しいハーネスもつけてみよう。

これも可愛い❤️


b0352446_16210931.jpg

オヤツも見ようか。

いっぱいあるねぇ〜

どれがいいかな?


b0352446_16222325.jpg

ハロウィン🎃のディスプレイと記念写真。


b0352446_16231947.jpg


最後にお仲間と。ジーッと見てました。

早く家族が出来たらいいね。



明日は、15歳のお誕生日。

世界で一番の幸せな日にしてあげたいな♡



[PR]
by precious-machi | 2017-08-28 16:10 | 愛犬 | Comments(0)

父から教わったこと。

父は幼い頃になくなり、私の記憶にはない。
違う形で教わったものがあります。


それは、味。


和食料理人でした。
その味を母に伝え、そして私に。
小料理屋さんでお客様に出していた肉丼のタレづくり。


出来上がりまで、2〜3日かかります。
材料を混ぜ合わせ、とろ火で2日ほど加熱。

1日目。

b0352446_11283524.jpg


2日目。

b0352446_11330036.jpg

アクを丁寧に取り除きながら、煮詰めていきます。


3日目。

b0352446_11342014.jpg


量が半分位になり、味が濃縮されました。
粗熱をとって、容器へいれたら出来上がり。



そのへんの、豚丼(帯広名物)には負けない味です。


父の残してくれた味、大切にしようと思います。

今度、肉丼の写真のせますねぇー

[PR]
by precious-machi | 2017-08-27 11:24 | うちごはん | Comments(2)

東京・横浜の旅。

お盆やすみを使い、旅をしてきました。


b0352446_17411858.jpg



5つの神社仏閣を巡りや、話題の場所へ。


東京は階段や地下鉄があるから、足にはかなり負担がかかると思われ外してきましたが、大分自信もついてきたので思い切って出掛けることに。


撮影とごはんがメイン。
やっぱり旅の醍醐味はこれにつきますかね?


いつもながら、夫婦でカメラを構えます。


この旅、一番美味しかったものは
神保町、欧風カレー ボンディーさんのビーフカレー。
ひょろりとしたビルの2階です。
13時まわってましたが、1時間待ちでした…。
美味しいものは並ぶのが鉄則なのでしょうか。

b0352446_14104685.jpg


b0352446_14110849.jpg



また、一番素敵だったところは
横浜山手西洋館。
大好きなPVのロケ地だったので、一度は行ってみたかったんですよね。


ごはん以外の写真は後日、もうひとつのブログでw

あと、天王洲アイルで食べたピザ。
海外で修行されたのでしょうか⁇
数多くの海外の証明書や写真が展示されていました。

何気にはいりしたが、これまた絶品‼️

b0352446_14153303.jpg


PIZZA SALVATORE CUOMO 天王洲


そんな美味しい旅でした^_^



[PR]
by precious-machi | 2017-08-20 17:40 | ふたり旅 | Comments(0)

ハーブでつくるリネンスプレー。

夫実家に自生のペパーミントがたくさんありました。今年は育てていなかたので、いただいてきました。

b0352446_18094699.jpg

さわやかでいいかおり。

さて、何に使おうかな⁇ とあれこれ考え

▫️ ハーブティー
▫️ テーブルに飾る(消臭)
▫️ 虫さされ保湿液


あとはーーと、
リネンスプレーを作ることに。
通常は精油を使いますが、せっかくのフレッシュハーブ、ベニシアさんみたいに鍋でコトコトしました。

ペパーミントには、消臭殺菌リフレッシュによいとされ、お部屋やカーテン、ベッドにミストしたり、アイロンがけや室内干し洗濯にも使えます。
犬がいますので、ペットシーツにもシュシュっとします。



出来上がりは450cc分。
ボトル2本分になります。



材料は、ペパーミント 片手盛り5つ分


b0352446_18152048.jpg



リラクゼーションと防虫にドライのラベンダーも片手盛り3つ。


b0352446_18194443.jpg


消毒用エタノール100cc

精製水400cc

b0352446_18210219.jpg


残念ながらIHにガラスポットは反応しなくて、やっぱりお鍋を使うことに。

b0352446_18231752.jpg

精製水とハーブを入れてフタをして、10分コトコト煮出し、あとは余熱で30分。
冷めたら、エタノール入りのスプレーボトルに注いで、ふりふりしたら出来上がり。

b0352446_19115022.jpg

煮出したあとは、こんな色になりました。

茶葉は紙コップにいれて、ペットシーツ近くに置きました。1日くらいは香りが持続します。

b0352446_19132466.jpg


早めに使いきりましょう(^-^)


おしまい。

[PR]
by precious-machi | 2017-08-18 18:07 | 暮らし | Comments(0)

お墓参り。

お弁当を持って母とチェリ、私でお墓参りへ。
25度だけど陽射しが強く暑い💦

きれいにお掃除して、お供えものして。
南無南無と母が手を合わせると、チェリも隣におすわりして良い子にしているなぁ(^-^)

b0352446_16425684.jpg


と思っていたら、お供えのゆでとうきびにガブっとΣ(゚д゚lll)

え〜‼️
それ仏様のものなのに〜(´・ω・`)

b0352446_16432929.jpg

良い子にしていたのは、獲物をロックオンして準備していただけのようだ…

やれやれ、
食欲ありすぎるのも、時には困り者ですね。

[PR]
by precious-machi | 2017-08-10 16:32 | 愛犬 | Comments(0)

7月の読書。

今年からまた図書館を利用するようになりました。

1か月に3冊が目標。
いろんな方の書かれたものを読んでみたくて。

7月は6冊読みました。
ブクログで管理しています。
そんな本棚をチラリ(^-^)

b0352446_13212937.png

下段から
劇場
ランチのアッコちゃん
犬がいたから
食堂かたつむり
本屋さんのダイアナ(途中半端)
3時のアッコちゃん
阪急電車

(西の魔女が死んだは、8月分)

たまに、読書ログもいいですね^_^


[PR]
by precious-machi | 2017-08-09 13:10 | 読書 | Comments(0)

風をかんじて北へ。

b0352446_13385729.jpg

3週間ぶりに、主人のいる道北へ。
札幌から約330キロ。

お気に入りの音楽とウクレレを連れて、ひとりのんびりドライブの旅。

緑の写真を撮ったり、海でウクレレ奏でたり。
海沿いはラジオも入らないので、走りながらひとりカラオケ大会です。
ひとりドライブでも楽しみながら、少しずつ進む。

今日はドライブデート。
明日は花火大会。

さわやかな風が吹く23度。

楽しみ盛りだくさんです(^^)

夏本番

[PR]
by precious-machi | 2017-08-05 13:38 | おでかけ | Comments(2)

DIY ウクレレドック。

ウクレレが2本になったら、置き場に困った。
今まではカバーに入れて壁に立てかけていた。

だけど、これだと隙間時間に弾けない。
湿気の多い部屋なので、それも心配。

そこでウクレレの定位置を作りました。


以前に作って壁面収納(プリンター置き)の方に、コラボする形にしました。

b0352446_11460233.jpg

今回もSPFをメインに使用しています。

b0352446_11472325.jpg

まずは図案を作り、必要木材の本数とカットを見積り、木材をホームセンターに買い出し。

いつものブライワックスで塗り塗り。
夏は乾燥が早くて作業が捗ります。

b0352446_11502754.jpg

組み立て。
ひとり作業なので、キャンプテーブルをフル活用して。

b0352446_11515571.jpg
微妙な高さ調節はタオルなどを利用しています。

b0352446_11532519.jpg
背面のベニヤには、こちらをペイント。

b0352446_11542621.jpg
ウクレレの固定フックにはこちらを使いました。ウクレレやギタースタンドにも、楽器を傷つけないウレタン?が採用されています。
自由に形を変えられるので、固定するのにいいかなと。

b0352446_12103645.jpg

100円ショップのテープ式フックを2つつけて、ひっかけています。ベニヤにはピンタイプは打ち付けられませんでした…💦
強度をあげるのに、ベニヤ二重にしたんですけどね…。

上段は後ろに、レーステープをつけてタッカーで止めています。ナチュラルカラーのテープは馴染みますね。
1×61枚だと、CDケースがちょうどよく並びます。落下予防に、なにかまた考えます。

b0352446_11570651.jpg

出来上がったのはこちら。
見せる収納として、1×6は1本使いにしました。
(棚や下段は3本使い)

まだ、何も置いていないので殺風景ですが、グリーンや小物を少し置くと形になるかもしれません(^^)

b0352446_11460233.jpg


今後、ロゴをペイントしようと思っています。
あと、下段の棚を完成させなくちゃ^_^




< 使用材料 >
端材や、残っていた木材を利用するサイズに作りましたので、その分は入ってません。

1×6 . 1×4.ラワンベニヤ. カット代 .Uフック 2517円
ステンシルシール.フック、 324円

[PR]
by precious-machi | 2017-08-02 11:40 | リメイク・DIY | Comments(0)