DIY ウクレレドック。

ウクレレが2本になったら、置き場に困った。
今まではカバーに入れて壁に立てかけていた。

だけど、これだと隙間時間に弾けない。
湿気の多い部屋なので、それも心配。

そこでウクレレの定位置を作りました。


以前に作って壁面収納(プリンター置き)の方に、コラボする形にしました。

b0352446_11460233.jpg

今回もSPFをメインに使用しています。

b0352446_11472325.jpg

まずは図案を作り、必要木材の本数とカットを見積り、木材をホームセンターに買い出し。

いつものブライワックスで塗り塗り。
夏は乾燥が早くて作業が捗ります。

b0352446_11502754.jpg

組み立て。
ひとり作業なので、キャンプテーブルをフル活用して。

b0352446_11515571.jpg
微妙な高さ調節はタオルなどを利用しています。

b0352446_11532519.jpg
背面のベニヤには、こちらをペイント。

b0352446_11542621.jpg
ウクレレの固定フックにはこちらを使いました。ウクレレやギタースタンドにも、楽器を傷つけないウレタン?が採用されています。
自由に形を変えられるので、固定するのにいいかなと。

b0352446_12103645.jpg

100円ショップのテープ式フックを2つつけて、ひっかけています。ベニヤにはピンタイプは打ち付けられませんでした…💦
強度をあげるのに、ベニヤ二重にしたんですけどね…。

上段は後ろに、レーステープをつけてタッカーで止めています。ナチュラルカラーのテープは馴染みますね。
1×61枚だと、CDケースがちょうどよく並びます。落下予防に、なにかまた考えます。

b0352446_11570651.jpg

出来上がったのはこちら。
見せる収納として、1×6は1本使いにしました。
(棚や下段は3本使い)

まだ、何も置いていないので殺風景ですが、グリーンや小物を少し置くと形になるかもしれません(^^)

b0352446_11460233.jpg


今後、ロゴをペイントしようと思っています。
あと、下段の棚を完成させなくちゃ^_^




< 使用材料 >
端材や、残っていた木材を利用するサイズに作りましたので、その分は入ってません。

1×6 . 1×4.ラワンベニヤ. カット代 .Uフック 2517円
ステンシルシール.フック、 324円

[PR]
# by precious-machi | 2017-08-02 11:40 | リメイク・DIY | Comments(0)

LUNAの誕生日*

「亡くなったら誕生日はいらないんだよ」と言われた。

だけど、この世に命を授かった日。
お祝いはしなくても、心で感じていたい。


b0352446_23471521.jpg

ルナ。

15歳で亡くなった子。

ちっちゃくて、大人しくて、ちょっぴり頑固。
犬が嫌いで、いつも他の子を避けて過ごしていたな。
いじめられて、噛まれたりしたことも。
ルナにとってもっと環境よく過ごさせてあげたらよかった。ごめんね。

今日は、虹の橋を渡ったあの子を思う日。
ルナちゃん、ありがとう。

[PR]
# by precious-machi | 2017-07-30 23:39 | 愛犬 | Comments(0)

冷凍お弁当7月分*

今月も単身赴任の旦那さん向け、冷凍お弁当の記録です。

単身赴任になって3ヶ月。
食生活は乱れ、帰宅時間も遅く不眠が続いたようで、全身に蕁麻疹が出たようです。
軽くポツポツではなく、地図上になり熱を帯び痒みが強い。

だけど、地方で皮膚科がなく…内科受診もイマイチだったようです。
アレルギーの検査も出来ないらしい…。

少しでも食事のサポートができたらと作りましたが、冷凍庫スペースにも限りがありますしね…。いちにち三食とは無理でも1食分でもと思って。

b0352446_23311953.jpg


b0352446_23313817.jpg
こちらはうどんセット。
紙コップを利用して、洗う手間を省く作戦です。なめこ・小松菜・ねぎと七味・玉ねぎ揚げかまぼこ

b0352446_23330448.jpg

◯ サバの味噌煮 2
◯ 白菜とほうれん草のおひたし 4
◯ うどんセット 2
◯ 豚キムチなどあれこれ 1
◯ ニンニクの芽と豚バラ炒めあれこれ 1
◯ ハンバーグあれこれ 1
◯ 照り焼きチキンあれこれ 1
◯ 手羽先と大根煮 1
◯ 白ごはん1

クーラーバックにはこれが限界。
ごはんは、週末にでも炊いてもらうことに。


野菜を食べてもらえる工夫しなくちゃな。

[PR]
# by precious-machi | 2017-07-30 23:23 | お弁当 | Comments(2)

ウクレレのある暮らし*

ウクレレをはじめて5ヶ月になりました。
独学で、ユーチューブでガズレレさんの記事や、本で学んでいます。
毎日コツコツです。楽しいんです(^^)

ある程度弾けるようになり、楽しくなると次のステップ、ソロに挑戦したくなりました。 

2月に購入したelvisのウクレレは高音がうまく鳴らない。
ツイッターで訪ねたところ、弦高の可能性が…。
思い切って新しいウクレレを迎えることにしました。


b0352446_23030605.jpg

新しいウクレレは、kaala 5s。
ソロ向き。

毎日、少しずつ進めています^_^


[PR]
# by precious-machi | 2017-07-30 22:55 | ウクレレ | Comments(2)

走る走る**

北へ北へ300キロ、走りました。

「無理なら途中で引き返すんだよ」と夫。

無理でも行くもん。

そんな気持ちで、前にすすむ。




色んな気持ちを車に乗せて、海風を切って。



b0352446_21443333.jpg




走っても 走っても まだまだ走り足りない。

3時間走った。

もうラジオも入らない。

歌を歌い、おにぎりを食べ、海でウクレレを奏でる。


まだあと100キロ以上。

だんだん運転することに飽きてきたな。



痛み止めを飲みながら、前を向いてまた走る。



夕陽がさすころ、ようやく夫のウチについた。

まだ、シゴトで帰ってきてないけど一安心。

足を引きづりながら。




もう重かった心の荷物は、なくなっていた。




滞在も折り返し。

天候をみて、また元の場所に戻ります。



今日は私の誕生日。

残念ながらひとりぽっちの誕生日。

昨日、お祝いしてもらったからよしとしよう。



今日をありがとう。
b0352446_21450683.jpg

[PR]
# by precious-machi | 2017-05-22 21:28 | おでかけ | Comments(2)