2重の暮らし**

お仕事を再開してから、約1ヶ月になろうとしています。

主人は平日は単身赴任
私は平日は職場が近い実家。
週末に、お互い自宅へ戻るという生活スタイルになりました。

これ、意外と疲れることを実感。
日曜の夜にはクタクタです。

平日は不慣れな仕事に、実家での家事や色んなことに気を使う。
犬も容態悪くて、連日10日位朝晩病院送り迎え。
かなり精神的にも体力的にも、お金も辛かったな。

週末近くには、主人の作り置きおかず作りして、
週末は自宅の掃除洗濯ご飯支度、そして職場の忘年会などあり。

自宅↔︎実家 その度にpcなど荷物も大量に移動。

その上に1日で60センチの大雪による除雪や雪落とし、水落とし(凍結予防)、食材を無駄なく消費させる買い物など…。
もちろん部屋も冷えきって、5℃以下なのでなかなかあたたまりません。

打開策は、引越し。
しかしね、ないんですよ
ペット可・車2台・エアコンつき、除雪またはロードヒーティングつきが。

時代はすすんでも、北海道の住宅事情は変わらない…。
これ、春まで続くのきついなあ。


b0352446_23575850.jpg

ちなみにこれは、主人の夕飯。
お弁当にしてもたせています。

[PR]
# by precious-machi | 2016-12-11 23:34 | 暮らし | Comments(2)

イルミネーション**

週末は主人と合流して、イルミネーションへ。

はじまったばかりだけど、大賑わい。


b0352446_23070755.jpg



b0352446_23073827.jpg

これはiPhone撮り。

pcモニターでみてないからどうかな?

冬も寒くて嫌な季節だけではないですね。

体調に気をつけていきましょ(*˘︶˘*).。.:*♡




[PR]
# by precious-machi | 2016-11-27 23:05 | おでかけ | Comments(2)

お仕事❣️**

先週からお仕事再開しました。

夏からデスクワークとナースなお仕事2方向から探しました。

就活のネックは
年齢よりも、足が不自由なこと。

「よく回復されましたね」や 「杖はいつも必要ですか?」「そんな体なら、一生働けないわ」と腕組して見下げた女医まで、色々言われました。

たくさん凹みました。
たくさん嫌なおもいをしました。


縁あって、無理せずお手伝いしてくださいと声をかけてくださった先生のクリニックにパートでつとめることになりました。

社会復帰することを目標に三年半頑張ってきたので、本当に感謝です。

そして、新しいスタッフさんや、おみえになる患者さまとの出会いもまた刺激になり、私生きてるんだって思いました。


初心忘れべからず。

いまの気持を、記しておきたいと思います。




無理せずに、前向きに。




[PR]
# by precious-machi | 2016-11-24 00:07 | WORK | Comments(2)

スツールをつくる**

ソファでひと休みするときに、足の血行や疲労を思い、スツールを作って見ました。



b0352446_14050971.jpg


DIYは、3月に作ったテレビ壁面収納ぶり。




今回は端材を使っています。

そしてコストダウンのために、ダイソーのプチプラで750円です




今回は設計図なしで、頭の中でイメージしました。

(あらたに作る場合は1×8を1本、カットしてもらうと出来ちゃいます。)

基本に使うものは1×8 の端材で、すでにカット済みのものが4本揃っていたものが高さがちょうど良くて(^^)

あと、余っていたすのこ1枚(セリア)

組み合わせてイメージをより固めます。

b0352446_14122742.jpg


脚部分は1×8 カットのまま

サイド補強用は、1×8をタテにカットしてもらったものと、端材のタテカットなし。

統一すれば良かったんですが、以前に購入したものはホームセンターで拒否されちゃうんです…。


b0352446_14155981.jpg

すのこや脚部分に合わせ、枠組を組み立ててからブライワックスを塗りました。
すのこの形状にはまるようにしました。
こんな感じね。


b0352446_14180457.jpg



b0352446_14184595.jpg

下の隙間には生地を入れるスペースに。

b0352446_14194310.jpg

枠内には、ダイソーのステンレス金折隅金(2個いり)を装着。
木ネジは、38.30.短い4の3種類を使いました。

b0352446_14230472.jpg

脚の部分が組み上がりました。


今回、台部分にはダイソーの生地、毛布をカットしたもの、すのこの段差防止にダンボールを2枚使いました。

b0352446_14254839.jpg


b0352446_14260585.jpg

こんな感じに重ねました。
厚みは5センチ位でしょうか。
ちょうどいい弾力と厚みになりました。

表面の布地と、中の毛布がずれないようにすう箇所で縫い合わせています。

その後、すのこと布地を合わせるためにタッカーを新調しました。

b0352446_14294725.jpg

ダイソー タッカー300円、タッカー芯100円

b0352446_14460745.jpg


b0352446_14462792.jpg

こんな感じで留めました。
タッカーは大きな音がするので要注意です。


b0352446_14314412.jpg

上部の台がチープ感があるので、また思案してもう少しおしゃれにしようと思います。



材料>>

* 1×8 1枚 200円 カット200円
* すのこ1枚 50円
* 上部布地 100円
* ステンレス金折隅金 2組2個 200円
* 毛布
* ダンボール

約750円 (^^) プチプラ〜♡
(木ねじ代は入ってません)

使い心地抜群で、足の冷えにもいいですね。
読書やテレビ見るのに、大活躍❣️



ご覧くださりありがとうございます〜♡
thank you ゚・*:.。. .。.:*・゜



[PR]
# by precious-machi | 2016-11-16 14:02 | リメイク・DIY | Comments(2)

冷凍、作り置きおかず**

冬がいよいよ本番となりました。

北海道では週の半分は、雪空でしたが

今日は久しぶりに青空をのぞかせました(^-^)


b0352446_19074960.jpg


えんとつが、少しあたたかに感じます。



今週から、冬季間は単身赴任で主人がうちをあけました。
仲良しにほどよくいい関係という週末婚。
まるで恋人みたいですよね( *´艸`)


それにともない、平日のごはんを週末持たせようと思います。
なので、2日分は冷蔵保存
3日分は冷凍保存用。

今日はお弁当にうどんを持って行ったようです。
私が時々、あったかや冷たいうどんをお弁当に持たせるので、これなら自分で出来ると言って持って言ったそうです。


素材のリクエストは
鶏胸肉と野菜のおひたし。
(鶏胸肉は疲労回復にいいそうです)


ならば、私が持たせる内容はこれだね❣️と
冷凍用に作ったのはコチラ。


b0352446_19170385.jpg


* うどんセット 2つ
* 小松菜のおひたし
* 鶏胸肉としめじのケチャップソテー
* 鶏胸肉と野菜のソテー


金曜日には冷凍用に、
*サバの味噌煮
* 根菜野菜の炊き合わせ

日曜日に、冷蔵用に
*焼き鮭
*シチュー or カレー

を作ろうと思います。


b0352446_19223279.jpg

うどんセット(冷凍用)には、舞茸の天ぷら・各茹で豚と鶏胸・茹で小松菜・長ネギと薬味が入っています。

朝うどんを茹でて、あったかい麺つゆを作るだけ。冷蔵うどんセットごと持参すればあったかい天ぷらうどんが食べられます。
(丼もの用保温弁当箱とサーモスの保温スープマグ使用)

b0352446_19263710.jpg

長ネギには、七味もかけておくと、体もあたたまります。

b0352446_19272991.jpg

おひたしは、茹でてそのまま食べられる大きさにカットして、1回分ずつラップに包みジップロックへ。3つ入れました。


b0352446_19290245.jpg

炒めものは、内容を油性ペンで書いて、剥がれやすいテープを貼りました。
(マスキングテープは冷蔵庫では剥がれます。フリクションペンを使うと文字が変質することあるので注意)


b0352446_19313958.jpg


残ったときのことを思い、日付もセット。
これは紛失予防と、ジップロックをリサイクルするためジップロックの中へ。


b0352446_19332139.jpg

タッパ使用するものは、仕事から遅く帰ってごはん食べてからの洗い物を少なくするために、ラップを敷いておかずをいれています。

疲れているとやりたくないし、男の人には優しいかなと。



週末は、こんな内容を更新していくのかな。
何かいい冷蔵保存おかずありましたら、教えてくださいね。


来週は、お酒に合うおかずも1品位作ろうかと思います(﹡´◡`﹡ )



ご覧いただきまして、ありがとうございます。




[PR]
# by precious-machi | 2016-11-10 19:02 | うちごはん | Comments(0)