週末。

お久しぶりですw

体調不良でお休みが長くなりました。

初雪も降って、すっかり冬モードです。



そんな週末ですが、あれこれ。

金曜日に日ハムが日本一になりました。
午後から、チラッとお店に行こうかな♡
実のところ、野球は興味ないんですが、日本一はすごいことなので、便乗お祝いしています(人•ᴗ•♡)


土曜日はタイヤ交換をして、北大の銀杏撮影。
夫婦ともに写真が趣味なので、一緒に行って分かれて撮影しますw

撮る目線や、撮り方にも違いがあるので
個々の写真を楽しんでいます。

b0352446_11470840.jpg


b0352446_11472638.jpg




日曜日は、おうち時間。
久しぶりにwiiで対戦。

b0352446_11483121.jpg


b0352446_11490058.jpg


こんな週末もいいよね。






ごらんくださり、ありがとうございます❣️






[PR]
# by precious-machi | 2016-10-31 11:40 | 暮らし | Comments(2)

無印週間**

待ってました無印週間。
無印ユーザーさんがよく使われている「水が流れる水切りかご」を購入しました。

賃貸キッチンには少し大きめだったダイソーの水切りかご。
まな板置いたら、他には何も置けなくて使い勝手が悪かったのです。

1年越しに購入許可がでて、買ってもらいました(^-^)


b0352446_22145190.jpeg

雑多になりやすいし、いつまでも置きっ放しは嫌なので、スリムタイプの小にしました。
2人暮らしなので、サッと片付ければ問題なし。キッチンが広くなりゆとりができました。

ただね、配置的にアルミ板が横に流れるように傾斜がついていて、台の上がベチャベチャに…。傾斜を更につけてみたけど今ひとつ。

うーん、何かいい方法はないかしら⁇



しかし、キッチングッズひとつで、日々の作業が少し楽しくなったりするから、そういうモチベーションって大切ですよね。


そして何やらついているスライドバーは何に使うの⁇
それから付属のゴム4つ、何に使うの⁇
足にはかせるのかと思ったけど、入らない。
説明文なしでわからないことが残念です。

b0352446_22240266.jpeg




読んでくださりありがとうございます。



[PR]
# by precious-machi | 2016-10-04 22:08 | 暮らし | Comments(0)

旅に出る**

今年の旅行は関西や四国など、車でぐるっとめぐる旅。
少し強行プランだった4日間で、1000キロ越え旅。

b0352446_09270073.jpeg

旅に出ると思うこと。

日常の小さな枠から飛び出して、違う世界や知らないことものをみたり、聞いたり触れたりすることで視野が広がる。

インターネットや雑誌でも情報を知ることはかのうだけど、自分の目でみたり、経験をすると心に残り、自分の糧になる。


いまは、主婦だから
旅は以前よりもよりありがたい。


いかに日常が、小さな空間かを知る。




さて、そろそろ写真を見ようかな(^-^)



ご覧いただきましてありがとうございます。
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ




[PR]
# by precious-machi | 2016-09-28 09:16 | ふたり旅 | Comments(4)

美活**

YUKA`S レシピ のYUKAさんのブログで、毎年9月にある参加型イベント 美活。

わたしも3回目の参加させていただいてます。

主にブログではなく、ツイッターで
美活を宣言&評価しています。

ハードルをさげて、出来そうなこと
目標に持ってみたい内容を、1日ひとつあげています。

最近なら
* 姿勢を意識する
* 気持ちをゆるめる
* 楽しむ
* トリートメントをする
* オイルマッサージをする
* 無理をしない
* 読書時間を設ける
* 字をきれいに書く など


意識づけすることも大切だけど、
達成するために、時間の工夫や目標をもつこと、達成感を得るなど、付属の楽しみもあります。


9月いっぱいまで、美活中〜(^-^)




ご覧くださり、ありがとうございます

[PR]
# by precious-machi | 2016-09-18 22:56 | 暮らし | Comments(4)

手帳とフリクション**

手帳を書くのに、発売当初からフリクションを愛用しています。

フリクションは消せるから、誤字や予定書きするときに便利。
しかし、熱でも消えてしまうという欠点もある。
また何年記録が残るか耐久性も不確か。

そこで、熱で消してまた復活させる実験をしてみた。


b0352446_09252106.jpeg

この5種類のペンを使用する。

b0352446_09245164.jpeg

それぞれ書いてみる。

b0352446_22530890.jpeg

熱湯の入ったカップを、文字の上に置く。

10秒ほどで蛍光ペンは消え、20秒でカラー、30秒で3カラーが消えました。

b0352446_23051119.jpeg


ネット検索すると、冷凍庫で一晩冷やすと元に戻ると知り、用紙を冷凍庫に12時間入れました。


翌朝…



b0352446_22562558.jpeg


ほんとにもどりました‼︎
実験後2日ほど様子を見ましたが、消えることありませんでした。


ってことは、万が一手帳にコーヒーこぼしたり、車内放置しても復活するということ。

まあ、いままで
メモの上にお茶を置いて消えたことありますが、手帳の上に置く人は恐らくいないとおもいます。
また、車内放置は60度以上で消える特徴を考えると、炎天下にダッシュボードに置かないとそこまで熱くならないような…。


このへんの検証もしたいのですが、秋の北海道すでに最高気温23℃くらいなのでちょっと無理かな。

と、いうことで
手帳のペンは、いままで通りフリクションでいきます(^-^)


読んでくださりありがとうございます
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ





[PR]
# by precious-machi | 2016-09-12 22:46 | 暮らし | Comments(5)