人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my precious note * 手帳と本と、暮らしのこと*。:゚

冷凍、作り置きおかず**

冬がいよいよ本番となりました。

北海道では週の半分は、雪空でしたが

今日は久しぶりに青空をのぞかせました(^-^)


冷凍、作り置きおかず**_b0352446_19074960.jpg


えんとつが、少しあたたかに感じます。



今週から、冬季間は単身赴任で主人がうちをあけました。
仲良しにほどよくいい関係という週末婚。
まるで恋人みたいですよね( *´艸`)


それにともない、平日のごはんを週末持たせようと思います。
なので、2日分は冷蔵保存
3日分は冷凍保存用。

今日はお弁当にうどんを持って行ったようです。
私が時々、あったかや冷たいうどんをお弁当に持たせるので、これなら自分で出来ると言って持って言ったそうです。


素材のリクエストは
鶏胸肉と野菜のおひたし。
(鶏胸肉は疲労回復にいいそうです)


ならば、私が持たせる内容はこれだね❣️と
冷凍用に作ったのはコチラ。


冷凍、作り置きおかず**_b0352446_19170385.jpg


* うどんセット 2つ
* 小松菜のおひたし
* 鶏胸肉としめじのケチャップソテー
* 鶏胸肉と野菜のソテー


金曜日には冷凍用に、
*サバの味噌煮
* 根菜野菜の炊き合わせ

日曜日に、冷蔵用に
*焼き鮭
*シチュー or カレー

を作ろうと思います。


冷凍、作り置きおかず**_b0352446_19223279.jpg

うどんセット(冷凍用)には、舞茸の天ぷら・各茹で豚と鶏胸・茹で小松菜・長ネギと薬味が入っています。

朝うどんを茹でて、あったかい麺つゆを作るだけ。冷蔵うどんセットごと持参すればあったかい天ぷらうどんが食べられます。
(丼もの用保温弁当箱とサーモスの保温スープマグ使用)

冷凍、作り置きおかず**_b0352446_19263710.jpg

長ネギには、七味もかけておくと、体もあたたまります。

冷凍、作り置きおかず**_b0352446_19272991.jpg

おひたしは、茹でてそのまま食べられる大きさにカットして、1回分ずつラップに包みジップロックへ。3つ入れました。


冷凍、作り置きおかず**_b0352446_19290245.jpg

炒めものは、内容を油性ペンで書いて、剥がれやすいテープを貼りました。
(マスキングテープは冷蔵庫では剥がれます。フリクションペンを使うと文字が変質することあるので注意)


冷凍、作り置きおかず**_b0352446_19313958.jpg


残ったときのことを思い、日付もセット。
これは紛失予防と、ジップロックをリサイクルするためジップロックの中へ。


冷凍、作り置きおかず**_b0352446_19332139.jpg

タッパ使用するものは、仕事から遅く帰ってごはん食べてからの洗い物を少なくするために、ラップを敷いておかずをいれています。

疲れているとやりたくないし、男の人には優しいかなと。



週末は、こんな内容を更新していくのかな。
何かいい冷蔵保存おかずありましたら、教えてくださいね。


来週は、お酒に合うおかずも1品位作ろうかと思います(﹡´◡`﹡ )



ご覧いただきまして、ありがとうございます。




by precious-machi | 2016-11-10 19:02 | うちごはん