エクオール検査しました。

最近CMでも耳にするエクオール。
女性ホルモンとのからみで、更年期障害やPMS、骨の生成・がん発生率を抑えるといわれています。
先月のNHK「あさイチ」や「たけしの健康エンターテイメント」でも取り上げられました。
このエクオールは体の中で生産されるのですが、実際つくられているかは検査しないとわかりません。

このエクオール、保険適用外でポストイン検査で調べることができます。
(婦人科ででもできますが、診察料や予約など必要になるようです)

私も先日検査を受けました。
その流れを記しておきます。
参考になれば幸いです。

インターネットで「エクオール検査」で検索。
たしか5千円でおつりがくる金額で往復の送料と検査料込みになります。
送られてきたのはこんなモノ。

b0352446_12243495.jpeg

b0352446_12245043.jpeg

b0352446_12250645.jpeg



検体は尿です。
①「カラダチェック」のページをひらき、エントリーします。
納豆を前日に食べる。
朝の中間尿(出はじめて途中の尿を採取)を付属容器にとる。
郵送します。

北海道から検体が届き、検査結果が出るまでに6日かかりました。
結果がでましたら、メールでお知らせしてくれます。


このエクオールをつくれているかどうかは、都道府県別でもわかれていて興味深いです。
納豆を一日に3パック平均で食べているという秋田県は美肌で第3位だそうです(POLA調べ)

エクオールを生産できるカラダであれば、乳がん・前立腺がんの発症率もひくく、しわなど美容でもよく
また更年期障害を軽くすませたり、閉経後の骨の生成にいいそう。

私も早速検査を受けました。
結果、残念ながらエクオールは作られていませんでした。
食品から作る機能がレベル1(全部で5)と低く、その対策なども記されていました。

作られていなくても、大豆製品を多めにとってエクオールサプリをとることがいいようです…。

日本人の半数しか体内で作られていないという結果ですので、悲観せず今後につなげるために
食事の改善をしようと思います。





[PR]
by precious-machi | 2018-05-16 12:26 | about me | Comments(0)

暮らしのスタイリング*。:゚


by precious-machi
プロフィールを見る
画像一覧